おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

最近の生活(2021年9月)

どうも。

おぐらびーつです。

ブログネタが無いので最近の生活について綴ろうかと思います。

相変わらずコロナの影響により平日は完全在宅勤務⇒休日も家に籠りっぱなし、という生活が半年以上続いているのですが、こうも外界と関わりが無くなってくるといよいよ人間として「何もしてないな」と思わされるようになってきました。

いい加減この生活習慣にも慣れてきたと言えば慣れてはきたのですが、面白くは無いですね。何もすることが無いのでブログでも気合入れて書くか!と思って記事画面を開くのですが、何も変わり映えの無い生活を送っているので本当に何を書いたら良いのかわからない。
もうこの際ポエムとか短編の小説でも書くか、とか考えた時期もありましたがそんな文才も気力も無いわけです。全部コロナのせい。
何でもかんでもコロナのせいに出来るのは良いですね。気が楽です。

平日

仕事があるので以下のような生活。

  • 8時頃 起床
  • 9時頃 始業
  • 12時頃 昼飯を買いに散歩がてらちょっと遠目のコンビニへ。
  • 13時頃 午後始業
  • 18時~19時 退勤
  • 退勤後適当にごはん作って食べる
  • ~24時頃 アニメとかゲームとかyoutubeとか
  • 25時~26時頃 だらだらTwitterとかニュースサイト見ながら就寝

という感じで退勤後は宅でDJしたりアニメ見たり散歩したりスプラしたり・・・といった感じでマジで人と関わることがない。仕事のテレビ会議とかで人と会話するの結構好きなので助かっているところはある。

あとゲーム(Switch)買って本当に良かった。
マジですることがないので。スプラ3楽しみですね。

仕事中は別のPCでyoutube流しっぱなしにしてます。ラジオ感覚で聞けるVtuberの配信アーカイブとかを主に流してます。ホロライブ最高!
youtubeもプレミアムに加入しました。月980円で広告なくなるだけでコスパ悪くない?と思ってたところもあるんですが、実際に入ってみたら最高でした。便利になるところには金をかけよう。

という感じで平日はずっとこれです。

生き甲斐がアニメ・Youtube・ゲーム・散歩になってきた。

休日

休日は平日退勤後の生活を薄く伸ばしたような生活。
たまに10km散歩とかしてるくらいですね。
朝起きたらとりあえずPC立ち上げ⇒youtubeAmazonプライムつけて適当に動画流しつつ、飽きてきたらSwitch起動⇒スプラという感じ。基本PCとSwitchとエアコンはつけっぱなしなので電気代が怖いところ。

休日はだいたい10時頃起床~27時頃就寝みたいな生活ですね。
天気が良ければベランダでお酒飲んだり、天気が悪かったらキッチンで適当なつまみを作りつつお酒を飲んだり。昼からね。

友達と飲み行く、とかクラブに行ってバカ騒ぎする、みたいな生活がまた戻ってきてほしいな~と最近ようやく恋しくなり始めました。人と会えないのって結構つらいです。そういう点でも彼氏彼女がいる人(特に同棲している人)はマジで勝ち組だとコロナ禍で実感しました。羨ましい。結婚してる人だと一緒にいることで賛否両論な意見を見かけるのでどちらとも言えないですが。

生活で変わったこと

太った

まず、運動量が落ちた。それに伴って太った。
結構ヤバいです。どうしよう。

自粛生活前から+7~8㎏は増えてます。
上京してからだと12~3kgは増えてます。

痩せる方法、模索中です。とりあえず散歩してる時間をジョギングとかに充てようかな。

とりあえず年内マイナス3kg(月にマイナス1㎏)を目標に頑張りたいと思います。あんまり高い目標設定しても達成できないとしんどいし、誰かに会うわけでもないのでゆっくり痩せていけたらいいですね。

youtubeで配信者とかVtuberにスパチャ送るようになった

昔はこんなんバカだろって思ってたけど、自粛生活を少しでも楽しませてくださってる配信者の方々に感謝の意を表してスパチャを送ってみました。ずっと見てると応援したい気持ちとかが自然と沸いてきてついつい送ってしまいます。認知されたい、とかよりは本当に純粋な感謝の気持ちと応援したい気持ちで送ってますので歯止めは効いてるかな~と思います。1回500円~多くて3000円とかですから。3000円も送ったの1回くらいですし。

ただ、俗に言う赤スパ(1万円~)は無理ですね。
よっぽどの富豪かよっぽど配信視聴以外にお金の用途が無い人じゃないと。

「スパチャはおいしいごはんをたくさん食べてから」っていい言葉ですね。
飽くまで自分のために使うお金の余剰分で。
生活を犠牲にしてスパチャ送るのはマジでバカ。

(ソシャゲの)課金は食費までとか仰ってる女性声優さんもいましたけど

 

毎日のご飯の変化

自粛生活当初は結構気合を入れて作っていましたが最近は簡単なものばっかり。蒸し鶏とか豚キムチとか作ってお酒飲んでます。

お昼は作ったとしても冷凍うどんとか素麺ばっかり。基本はコンビニでおにぎりとかサンドイッチ買ってます。あとは夕飯の残りとかがあればそれをレンジで温めて食べる感じです。
前はお弁当いっぱい作ってたんですが、家で食べるのにお弁当作るのも面倒くさいし。何か悲しい。

料理自体は好きなのでもう少しがんばっても良いかな~。

 

 

とまぁここまでつらつらと書いてきましたがマジで全てにおいてやる気が出ないのでいい加減コロナ終息してほしいです。

この生活が続いたまま20代が終わるのだけは本当に勘弁してください、ということでまたふらっと書く気が起きたらブログの更新をしたいと思います。

コロナ禍でも出来るブログネタになることを少し考えます。
(コンビニおつまみレビューとか通販で買えるおつまみレビューとか?結局お酒の話になるじゃん・・・)

では。