おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

ahamoのデータ通信20GBですら使いきれないわけで、ahamo大盛り(100GB)を使い切れる人って存在してますか。

これが7月のまるまる1か月使ったデータ通信量です。

f:id:ogurabeats:20220804173014p:image

20GBの半分も使ってません。

画像からも土日(基本家から出ない)よりも平日の方が使用量自体は多いことがわかりますね。在宅勤務であれば土日に準じる、といった感じでした。

ahamoに変更する以前の私のスマートフォンでのデータ通信の使い方としては、

■自宅では固定回線引いてるのでWiFiに接続

■散歩中Spotifyで音楽聴く(1~2時間)

■通勤時間(往復1時間半くらい)

┗予めDLした動画視聴(主にdアニメストア

Spotifyで音楽聴く

┗ネットサーフィン

という使い方が主だったのですが、

ahamoにプラン変更してから

■通勤電車の中でYouTubeの画質720pで動画、LIVE視聴をする

ようになりました。

が、1か月まるまる使って10GB未満と言う結果に終わりました。

今後コロナが落ち着くなりして土日に電車乗ってちょっと遠出する、
って機会が増えれば+5GBくらいは使用量が増えるのかな、と思います。

大は小を兼ねる、ということで、

・月末に通信速度制限でイライラしない

・データ容量を気にせず外でテザリングしてPCをネット接続できる

くらいのメリットを享受して生きていきたいと思います。

 

ahamo(小盛りプラン)的な感じで10GBで1980円!みたいなプランが出たらすぐにでもそちらに変更しようと思います。