おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【スプラトゥーン2】そういえばウデマエXに到達できた話

こんにちは。

スプラトゥーン3も発売から1ヶ月以上が経過しているにも関わらず、ずっと発売当初から右肩上がりで盛り上がっておりますね。すごい。

 

先月(2022年9月)の話になってしまいますがスプラトゥーン2でウデマエXになることが出来ました。(エリアのみ)

f:id:ogurabeats:20221020114246j:image

 

ちなみにスプラトゥーン3の発売(9月9日)から数日経っておりました。つまりみんながバンカラ地方に旅立った後も一人ハイカラ地方に居残ってガチマッチに勤しんでいたわけですね。

思い返せば2021年1月のマリオフェスの前にSwitchを購入しそのままの流れでスプラ2を購入。しばらくは友達やら会社関係の人やら、いろんな人とナワバリバトルしたりリーグマッチをやったりとそこそこに楽しんでいましたが、既に発売から4年も経過したゲームということもありゴールデンウィークを迎えるころには周りの皆はやらなくなりつつありました。

そこからガチマッチで「何か1ルールでも良いからウデマエXになろう」と決め、Youtubeで色々動画を見たりしてガチマッチに潜る日々が始まりました。

~覚えている限りのスプラトゥーン2ガチマッチの軌跡~

2021年5月~6月頃

ガチマッチ4ルール全てウデマエA帯になる

2021年夏頃

ホコ→エリアの順でウデマエSに昇格

ヤグラは苦手でB+~A帯を行ったり来たり

このあたりで持ち武器を、

・エリア→黒ZAP、H3リールガンD

・エリア以外→黒ZAP、シャープマーカーネオ

とかで固定してた気がします。

2021年秋頃

ホコ、エリア、アサリはS~S+0を行ったり来たり。

ヤグラは相変わらず苦手でA帯をウロウロ。

この時期は「自分は上手い方なのに何でS+の数字上がらないんだ。味方が悪い。」みたいな思考が芽生え始めてきたころですね。今となってみればS+0抜けられないの完全に自分のせいだろ、って思ってますが。

2021年冬頃

全ルールS+0を達成。

エリアだけはS+1にタッチしたりたまにS、最悪A+まで落ちたりしたけどすぐS+0までは戻せるように。適正S~S+0くらいの実力はついてきたのかしら、といった感じ。

2022年1~3月

ここら辺でウデマエの停滞を如実に感じてきました。

このままやってても一生上がらないという気持ちになり、何か変えようと思ってまずはデスしたシーンでSwitchの30秒録画機能を使って振り返ったり、○連敗したら一旦休憩挟む、などをしてS+0、S+1をキープ。そのころはAまで落ちなくなっただけ成長したな、とか考えてました。

 

気分転換でボトルガイザーフォイルや52ガロンベッチューを使っていたらなぜかガチアサリが歴代最高ウデマエを更新(S+3)やはり強ブキは強ブキなんだと実感しましたが、好きなブキ(当時はH3リールガンD)でウデマエXに行きたい!と頑なに持ち続けておりましたね。多分52ガロンベッチューとか使ってたらもっと早くウデマエXに行けていた気がします。

2022年4~5月頃

4月中に「スプラ3の発売日が2022年9月9日に決定」の発表を見ていよいよカウントダウンが始まりました。

なりふり構っていられないと思い始め、5月頃には他のブキに持ち替えを検討。

ガチマッチでは52ガロンベッチューを使いつつ、ジェットスイーパーカスタムやバレルスピナーをナワバリバトルで練習。

300万ポイント近く塗ったH3リールガンDとはしばしのお別れ。

練習していたジェッカスやバレル、クーゲルシュライバーヒューでも各ルールS+1~2をキープできるようになってきました。

2022年6月

S+2を超えられず、効率を重視して潜るルールを1つに絞ることを決定。一番好きかつ勝率の良いエリアでXを目指すことにしました。他ルールはエリアで使用するブキの練習と割り切り。

2022年6月のエリアはスピナー種(中でもバレルスピナーリミックス)が強いステージが多かったので主にバレリミたまにバレル無印orクーゲルシュライバーヒューを使用してました。

中でもコンブトラックはナイスダマが強すぎてナイスダマ投げ合戦になっていましたが、

  • スペシャルがナイスダマ
  • 自陣高台からエリアに触れる
  • 対物攻撃力アップギアを積めば相手のナイスダマメタになる(52ベッチューのシールドにも強く出られる)
  • ポイントセンサーでセンプクしがちなヒッセン/ローラーも怖くない
  • 抑えで射程を生かしやすいポジションがある

ということもあり、バレルスピナーリミックス最強!コンブトラックの王!と言わんばかりにコンブトラック/エリア/バレリミでS+0→S+4まであっという間に上がりました。

ガチパワーは1950~2000前後、勝率7割付近をマーク。一生コンブトラック/エリアがスケジュールされていたら6月中にはエリアX行けてましたね・・・。

バレルスピナーリミックスに手ごたえを感じ、カケラを全て使い果たす勢いでギアを作成。H3リールガンで使っていたギアも崩して見た目好みのギアも作成。

2022年7月

6月の手ごたえそのままに・・・とは行かず。

スピナー種が苦手とするステージも多かったのですが練度を上げるためと割り切ってあわよくばS+5、最低でもキープを目標にエリアには潜り続けておりました。

結果はS+3とか?S+0まで落としたような気もしますが、何とかキープと言っていいかな?という戦績。

動画で上手い人のモンガラエリアとか見まくったので割と戦いやすくなった。

一番参考にしたスピナー使いの方→なゆりんご【スプラ解説】 - YouTube

www.youtube.com

ガチパワー2000前後だと相手の長射程も上手い人が多くなってきて結構デスしちゃってました。甘い動きをしないように壁や障害物の近くで立ち回る、とか相手のチャージ間隔を意識し始めたのがこの辺。

2022年8月

6月と似たような得意なステージが多めだったのでがっつり潜りました。

仕事終わってごはん食べずに20時就寝→翌朝3時~5時のエリアであったり、
22時就寝→翌朝5時~7時のエリア→出勤というような生活を送ってた。

動画で勉強した成果なのか、チャージャー種が強いステージでの立ち回りも安定してきました。ヘイト管理とかスピナーでも不意打ち、センプク→半チャージとか、ナイスダマで誘導→置き撃ちとか。

できることが増えて2022年8月のガチマッチがスプラトゥーン2で一番楽しかった瞬間かもしれません。

ウデマエもS+3→4→5と8月半ばには上がって、8月下旬には1~2日でS+の数字を1個ずつ上げていけたため、Xになれる実感が確かになりました。

が。

S+9であと1、2勝までメーターを溜め→連敗してキープというのを繰り返してしまったため8月中にはXになれず。油断大敵ですね。

2022年9月

運命のスプラ3発売まで9日。

S+9をキープしていたのですが、発売目前でS+8へ。この辺でも十分頑張ったし諦めようかという考えもよぎったのですが変に完璧主義なところがあるので

「エリアX行くまでスプラトゥーン3プレイしない」

と誓い、ハイカラ地方に残る決意を決めました。多分スプラ3発売前日くらい。

バレルスピナーってチャージャー種に滅法弱いんですが、9月入った途端相手に急にリッターが増え(そう感じるだけかも)何もできずに抑えられて負ける→S+8から上がれないといった状況に陥ってしまいました。

スプラ3発売後も一切やらずにスプラ2をプレイし続けておりましたが、S+9であと1勝!というところで敵に上手いリッターを引いて何もできずにキープ、を3回くらい繰り返してました。さらには焦りからプレイが雑になってしまっていたのかそのままS+8まで落ちてしまうということも。

「リッターつらいならリッターより射程長いブキ持てば良くね?」と思い、ジェットスイーパーカスタムに持ち替え。この持ち替えが結果的に良い方向へ。

短射程ブキに対してはメインで射程内に入らせないor近づかれてもクイボで撃退。長射程にはセンプクしたり裏どりも出来ればハイパープレッサーで仕事をさせない、と後衛の中でもマルチに対応可能。2のジェッカス強すぎだろ。

ホコやヤグラで無印バレルスピナーを使っていたのでハイパープレッサーに慣れていた、というのもありますが。

そんなこんなでS+8→S+9は勝率8割くらいで戻せました。ステージがBバスパーク/ザトウマーケット(スピナー種あまり強くない)だったのでジェッカスでそのまま潜りS+9のキープラインに。メーターのヒビは2つ。

最後くらいはバレリミ使おう、ということで迎えた9月14日AM1時~3時のエリア。
ステージはモズク農園/スメーシーワールド。
どちらも勝率6割前後なので落ち着いてやればXに上がれるはず、と臨みました。

初戦、2戦目と逆転を許し惜しくも連敗。メーターのヒビは3つになり、あと2敗、もしかしたら1敗すればS+9キープになってしまうというプレッシャーもありましたが「負けてもまた上げればOK」と自分でもびっくりするくらい落ち着いていました。そこからは6連続ノックアウトで実にあっさりとXに昇格することが出来ました。

計測はしませんが。

ということで前作Xの看板を背負ってスプラ3を始めることが出来て個人的には満足です。

Xまで上げてみて思ったこと。

(エリアだけですが)

ウデマエ上げる上で壁がある、と思ったのが

  • A+→S
  • S→S+0
  • S+0~2→S+3
  • S+8,9→X

この4箇所で強く壁があることを実感しました。(個人の感想)

個人的にはS+3までいけたらX目指せるかな、というのとS+5でガチパワー2000前後ならX安定して目指せる圏内だな、と感じました。

S+0,1もキープできるまで3か月~半年、抜け出すまでさらに半年とかかかってたような気がするのでそこが一番の関門でした。

思い切ってブキを持ち替えたのがターニングポイントでしたね。
スプラ3でもよろしくバレル。

スピナー種自体が自分より射程の長い後衛(主にチャージャー種)が相手にいるのが苦手で、スピナーというポジションを陣取ると強いブキの性質上マルチミサイルも苦手なのですが、ようやく解放されたぜ。

 

と思ってスプラ3の蓋を開けたら

  • リッターとスプチャが蔓延る平坦になったアロワナモールみたいなステージ追加
  • 結局マルミサ
  • 大洗濯機時代

な環境が待っていたのでした。(スクスロに対してはバレスピなら射程有利取れるのでそこまで)

スプラ3でも一緒に頑張ろうね、バレルちゃん・・・。