こんにちは。おぐらびーつです。
最近人から「太った?」と聞かれることが多くなり、とりあえず痩せるために筋トレと糖質制限をしてます。あといっぱい歩いてます。
ところで僕はラーメン二郎が好きなのですが糖質制限中の身とはいえガツンと二郎が食べたい・・・と思うことが多々あり最寄りのお店である「ラーメン二郎荻窪店」へついついフラフラっと寄ってしまうのですが、大量の脂と炭水化物で構成されているラーメンですので、「麺半分」とかにしても罪悪感が拭えませんよね。
そこで何かないかと探していたらありました。荻窪に。
立川マシマシOGKB店が。
立川マシマシOGKB店 基本情報
立川マシマシOGKB店(荻窪店)
- 所在地:〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目5−9
※JR荻窪駅北口から徒歩2分くらい- 営業時間:(昼)11:00~15:00(夜)17:00~23:00
- 電話:03-6279-9310
- 定休日:なし(?)
定休日は無いようですが臨時休業とかはあるという感じ。
2019年4月にオープンしたとのことで店内はこれ系のラーメン店にしてはかなり綺麗な方。女性でも入りやすいです。
立川マシマシとは
立川マシマシと言えば二郎系ラーメンのチェーン店。
都内を中心に名古屋だったりと広く展開しております。ラーメンだけでなくマシライスという甘辛く炒めた豚ひき肉と背脂に卵黄を落とした見た目カレーライスっぽいご飯メニューもあり。
また、一年中冷やし中華(二郎系のガッツリ系ですが)が食べられることでも有名。
麺を豆腐に変更とは
立川マシマシには「麺が豆腐」という裏メニュー?的なものがあり、「これってもしかして低カロリー低糖質で二郎系が楽しめちゃうのでは?」とずっと気になっており今回注文してみたわけです。
注文方法は小ラーメン等の自分が食べるメニューの食券を購入し、着席。
食券を店員さんに渡す際に「豆腐に変更で」と伝えるだけ。簡単です。
食券渡す時に無料トッピングの、
- 野菜
- 脂
- カラメ(味の濃さ)
の量も指定。
今回は野菜増し脂マシマシ。
※二郎と違ってニンニクは卓上にあるのでセルフ増量できます。やったね。
カラメも卓上にボトルがあってセルフ調整出来るので今回はそのまま。
しばらくして着丼。
- 小ラーメン(800円)
- 麺を豆腐に変更(無料)
- 豚マシ(250円)
- 野菜増し脂マシマシ(無料)
計1050円。
ビジュアルは完全に二郎系ラーメンのそれ。
ちなみに野菜はマシだと600g(もやし3袋分くらい)普通でも400g、少なめでも200gなので普通で十分だと思います。マシマシは1.5kgとのことです。
スープはしっかり乳化しているけど重すぎなくて飲みやすい。カエシの味も結構しっかりめですが、乳化系のスープだったら荻窪二郎の方が好きかな~。
そもそも僕は非乳化スープ>乳化スープなので・・・
卓上のラーメンダレをかけて野菜を脂と一緒に食べ進める。野菜は茹で加減が結構シャキシャキ目な感じでキャベツ2割もやし8割くらいの割合。
豚も脂身が少く繊維質でムチムチしてて、それでいてしっとり柔らかで食べ応え抜群。腕肉かな?美味しいです。
スープが染みた豆腐を1口食べてみた感想ですが、
完全に鍋の豆腐。
豚骨&豚肉の出汁が効いているかつ背脂が溶けてコクの加わった醤油ベースのスープと豆腐の相性が抜群すぎ!豆腐が合わないわけがない。
鍋の豆腐とも湯豆腐ともとれるこの感じ。
麺を豆腐に変更したらおろしショウガとポン酢を垂らして食べたい。
絶対に合うと思うので立川マシマシさんお願いします。
有料トッピングで良いので
- 生姜
- ポン酢
お願いします。
注意点としては、
お箸で食べると崩れてしまい食べにくいので、豆腐はレンゲを使って食べるのがオススメです。塩分が気になる人はスープをしっかり切ってから食べた方が良いかと。
豆腐は軽く湯通しされているのか、スープがぬるくなってるということはなかったです。ただ中心がちょっと冷たかったかな~。
また更に裏技的な注文方法なのですが、麺半分だけ豆腐に変更(半分は麺・半分は豆腐)も出来るみたいなので、少しだけど麺も食べたい!って人も安心ですね。
完食後は麺で食べてた時よりも気持ち悪さとか翌日胃がもたれそう・・・みたいな感覚が全くなかったので麺を豆腐に変更オススメです。
マシライスのライスすらも豆腐に変更出来るようなので今度はそれを食べてみたいですねー!こってりした肉豆腐みたいな感じかな。
それでは。