おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【在宅勤務】オフィスチェアを買いました イトーキ サリダ YL6

在宅勤務用に椅子を買いましたよ、と。

 

 

実物。

半年くらいしか使ってないのに座面が汚い。

f:id:ogurabeats:20230703224935j:image

3万円しないくらいです。

座った感じ座面が結構固いのでいつもは低反発のクッションを乗せて座ってます。

  • デフォルトでアームレスト無し
  • 背面は柔らかめのプラスチックという感じ

(とは言っても他の布とかついてるやつに比べればだいぶ固い。)

オフィスチェアとしては安いけどセイルチェアっぽさがあってザ・オフィスチェアっぽくなくてデザインは結構好き。

組み立てもシンプルでパーツが少ないことに加えてイトーキが公式で動画出しているのでそれ見ながらやれば一人でも簡単に組み立てられるのもポイント高いかもしれない。

www.youtube.com

 

 

裏面↓

f:id:ogurabeats:20230703224939j:image

デスク周りとかマットが汚いのはご愛敬・・・。

マットはいくらコロコロしても取れねぇんだ、ホコリとかが。黒以外の色にすれば良かったと絶賛後悔しております。

機能

シンプルにリクライニングと高さ調整くらい。

リクライニングも固さ調整できないしゲーミングチェアとかに良くある〇度で固定!みたいなのが無い。初期位置固定or倒れっぱなしのみ。

そんなに深くも倒れないけど、椅子に座ったまま寝ちゃわないのが個人的には良いし、リクライニングの固さも個人的にはちょうどいいくらい。

背面が布製じゃないので蒸れないし、汚れてもさっと拭くだけで良い。けど座面は他のオフィスチェアと大体同じで布製なのでカバーとかした方が良いかも。

試しに座ってみて合わなそうであれば1個ランク上のYL-8とかYL-9とか買った方が良いかも。+1万円~2万円しないくらいで買える。

 

ちなみに私の買ったYL-6も後付けでアームレストつけれるんですが、そこそこ値段するのでアームレスト買うくらいなら本当にYL-9とか買った方が良いです。

私は机がデカめなので(120cm×70cmとかだった気がする)キーボード打つ時に肘がちょうど良く乗っかるのでアームレストいらないなと思ったので安いYL-6を買ったというのもあります。

机はこちらでも紹介しているLOWYAのダイニングテーブルですね。

www.ogurabeats.com

 

オフィスチェアおすすめです

今後もずっと在宅勤務って人はスチールケースとかアーロンチェアとかエルゴヒューマンとかオカムラとか、他に何あるか知らんけど10万円~とかのめっちゃ良い椅子を買った方が良いと思います。私みたいにたまに在宅勤務だったり休日はデスク座ってパソコンなりゲーム、って方にはYL-6とかの5万円以下とか3万円前後くらいの椅子がおすすめですよ、っていう話です。

個人的にゲーミングチェアはデカくて圧迫感あって好きじゃないし、以前使っていたイームズチェア(リプロダクト品)とかは長時間座るって椅子じゃないし(だいぶ腰を痛めた)なので、YL-6価格帯の椅子おすすめです。

あとオフィスチェアって5年以上、何なら10年以上使えるようなものもあるので抵抗がない人であれば中古品もおすすめです。

オフィス家具・中古オフィス家具のオフィスバスターズ

オフィスバスターズとか休み時間にちょいちょい見たりしてます。

ちょっとくらい良い椅子、ご検討ください。