ラーメン二郎荻窪店、通称「オギジ(私とその周りはそう呼んでる)」
荻窪二郎と呼ぶこともある。わかりやすいしタイピングしやすいのでこちらでは荻窪二郎と呼称します。
荻窪二郎の好きなところ
- 近い(比較的)
- 比較的並びが少ない割に美味い
- 豚が大きい
- しょっぱい
- 店員さんが怖くない
- 昼の女性助手が可愛い
荻窪二郎の基本情報①
※荻窪駅から青梅街道を新宿方面に徒歩10分くらい?そんなかからん?
- 平日、土曜日営業(日曜定休)
■営業時間
昼11:30〜14:15頃
夜18:00〜21:45頃
※材料が無くなり次第の閉店
荻窪二郎の基本情報②
- ラーメンのサイズが統一(小ラーメンで豚量の違いのみ)
- サイズ統一してるからか提供が速い
- 小ラーメン(豚2枚)850円
- 麺量半分、三分の一対応。もっと減らすのもいけるかな。
- 少な目はいまいち減ったかわからない
- 食べきる自信が無ければ半分推奨
- 食券は並ぶ前に買う
- トッピングは指差しなり目合わせてから「ラーメンのお客様ニンニク入れますか?」と聞いてくれるのでわかりやすい
- マシマシ非対応?
- 間違えてニンニクマシマシコールしたら倍盛られたけど時と場合?
- 昼の部の女性助手はマシマシには塩対応らしい
- マシマシコールしても増えないこと多いのでしない方が吉
- Twitterでその月の店休日がわかる
- 営業、トッピング以外のツイートが無い
- 冷水器横にラー油、こんぶポン酢、ゆずポン酢が置いてある。共有。使ったら戻してね。
- 15分以内に完食しない場合お声がけする旨の張り紙あり
- 電子マネー対応(店入って右進んで店員に声かけしないといけないので初心者にはハードル高いかも)
最近食べた荻窪二郎のラーメン
※最近とか言いつつ本当に直近で食べたのはGWのつけ麺かも、他二つは使いまわしかも。
昼の部 小ラーメン
トッピングはニンニクとアブラ
豚が薄切りの大判タイプ
トッピングの背脂はコロっとした感じ
ニンニクは粗みじん
昼の部の特徴としては女性助手(可愛い)がいらっしゃる場合がある。
食券の確認とかの客捌きが良い。
ヤサイの盛りも芸術的。
店主は寡黙。良いね。
個人的にはカラメしません。卓上にカエシ(ラーメンダレ)があるし、味変用のポン酢とかが用意されているので。
トッピングは「ニンニクアブラ」に決めてます。
考えるのが面倒くさいので固定です。
夜の部 小ラーメン
トッピングはニンニク
固定とか言っておきながらダイエット中だからアブラコールしなかった。
豚が昼に比べるとコロっとして厚みがあるタイプに変化。
ヤサイの盛りも平べったい感じ。
夜の店員さんは店主さん(寡黙)+ガタイの良い男性助手。
昼の部と変わらず美味しい。
小つけ麺
2023のGW後半限定?豚二枚+有料トッピングで味玉。
この期間はつけ麺のみの提供かつトッピングも増やせない。卓上にセルフサービスでみじん切りのニンニクがあるので常識の範囲で入れ放題。レンゲで3杯くらい入れた気がする。
メニューが少ないからか提供がバリ早い。
汁がごま油?とネギが入ってて香りが良くてラーメンよりもサラっとしている感じ。美味しい。このつけ麺の味でラーメンとか作ってほしい。
GW前半には惜しくも食べられなかったんですがアブラーメン?という汁なしっぽいラーメンを提供してた模様。来年も出してほしい、絶対食べたい。
ラーメン二郎荻窪店 初心者にもおすすめ
以下だけ気を付ければ楽勝。
- 並ぶ前にお店に入って食券買う(現金推奨)
- 食券買ったら並ぶ
- 店員に声かけられたら席に着く
- 席座る時に冷水器で水汲んどく、レンゲも取る
- 席座ったら目の前の台に食券を置く
- 麺半分とかは基本食券をカウンターに置くときにその旨伝える
(列に並んでる時に食券を見せてと指示されることもあるので、指示されたらその時麺量伝える) - 無料トッピングは「ニンニク入れますか」と聞かれてから。
「ニンニクでorニンニク少しでorそのままで」を初心者にはおすすめ - 有料トッピングとかラーメンは台に置かれたらすぐ受け取って降ろす
- 15分以内で食べる
(麺半分なり三分の一なりにしておけばかなり余裕) - 食中食後は携帯いじらず、食べたら丼を台に上げて机拭いて退店
私が荻窪二郎近いからこんなこと言ってるけど、麺量もトッピングも標準で少ないしオーソドックスな二郎の味をしている目黒二郎が一番おすすめです。
最近ダイエットしているので二郎なかなか食べに行けていないので近々行きたいと思います。では。