おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

インフルエンザに備えて買い置きしておきたい物 備忘録

こんばんは。

www.ogurabeats.com

こんな感じで今週インフルエンザA型を発症しました。
今はもうだいぶ元気なインフルエンザ治りかけの人間です。
インフルエンザのせいで今週の予定云々丸潰れです。

インフルとなると主に

  • めっちゃ高熱
  • めっちゃ倦怠感
  • めっちゃ節々の痛み
  • めっちゃ辛い動けない

な症状でめっちゃ辛くてめっちゃ動けないですよね。
それらの症状って身体がウイルスと戦ってくれてるサインな訳です。
んで、身体がウイルスと戦ってくれるためには栄養が必要なのです。

そういった栄養を摂るためには普通であれば食事をする必要がありますが、インフルエンザという辛い症状であると中々難しい。
固形物を食べるのすら嫌だ、ってなるかもしれません。僕がそうでした。であれば、インフルエンザで食欲が落ちていても食べやすいものを買ってくれば良いのですがはっきり言って体力も消費しているし、身体中痛いし怠いし寒気がする中買い物に行くなんて無理無理無理無理僕はバカなので自力で買いに行きましたが。帰り道地獄でした。

会社の同僚や友人等に頼むのも良いかもしれませんが感染させてしまうのもよろしくない。
ということで普段から買い置きしておきましょう!ということで実際に僕が買ったものやそれに近いものを紹介していきたいと思います。
僕も後で買い置きしておきます。

インフルエンザ以外の非常事態にも役立つかと思うし。

飲食物オンリーです。 

では以下から。

 

ゼリー飲料的なの 

とりあえず手軽にカロリー摂れる。食欲なくてもドリンク感覚で行けちゃうのでベストかと。ウイダーinとかよりこういったプライベートブランドのが安くて良いかな〜と思います。成分とかは違うのかもしれないけど。
マルチビタミンタイプとかミネラルタイプとかプロテインタイプとか複数揃えておくと良いと思います。

 

プロテイン 

 
タンパク質大事。
固形物が無理なら粉を溶かして飲みましょう。
普段から筋トレとかしてる人は常備してそう。
 

経口補水液 

 
電解質とか云々で水分補給にはこちらの方が普通の水より優れているのだそう。
高熱で汗かきまくって脱水症状とかなったら本当に地獄ですもんね。。。
一気に買い置きしておけば夏にも使えるものになってるので気が向いた時に買い置きしておくと良いかもしれないですね。
 
あとは普通にスポドリとかね。
重いケースとかでも通販で買えちゃうの、本当便利な時代。

 

レトルト食品

 

温めたりお湯入れたりするだけで食べれるものをいくらか常備しておくと心強いかも。

食欲が少し戻ってきたけど作ったり食べ行くのは怠い、買い行くのも怠い、なんて時に常備しておけば本当に助かる。

カップ麺とかだと重たいけど春雨だったらズルズル行けちゃう。

別に具合悪くなくても、カップスープとかであればいつものご飯に一品プラスしたいとかでも使える。おすすめです。買い置きしましょう。

 

インフルエンザ経験者の皆様、
他にもこれあったら便利だよ〜っていうもの(飲食物以外でも)あればTwitterなりコメントなりで教えてください。

インフルエンザ久しぶりすぎる&一人暮らしで罹患したの初めてなので、次かかった時のために用意できるものはしておきたいので〜!(かからないのが一番ですが)

ではでは。