おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【秋葉原】安く一人飲みするなら晩杯屋で決まり

友達がいないので趣味は安居酒屋で一人はしご酒。


週末は大体アニソン系クラブに遊びに行くか安居酒屋で昼から飲んでます。

おぐらびーつです。

 

f:id:ogurabeats:20190327093546j:image

3月26日(火)にアニソンDJバー秋葉原あるけみすとに行く前に軽く一人飲みをしてました。最初は伝説の串 新時代 秋葉原本店 - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]に行くか~と思っていたのですが、大分混んでたので昭和通りを挟んだGATO秋葉原ビル 5Fにある晩杯屋さんに来ました。

食べログは以下です。

tabelog.com

※JR秋葉原駅からだと昭和通り口出て昭和通り沿いに左に100mちょっとくらい?日比谷線秋葉原駅は出口2から出て左手すぐ。岩本町駅だとA3出口出て左に10分くらい真っ直ぐ昭和通り沿いに歩く感じ。

立ち飲みスタイルが主流っぽいですが秋葉原店は座れます。カウンターもあるので一人飲みもOK。

晩杯屋の良い点

  • 食べ物メニューが100円~200円台
  • 安いけどメニューの種類は豊富
  • ボリュームもそこそこ
  • 煮卵入りの煮込み(150円)はマスト注文
  • ドリンクも200円台から
  • 秋葉原の晩杯屋は立ち飲みではなく全座席スタイル
  • 注文がiPadからなので楽
  • 一人用のカウンター席もあるので入りやすい
  • 駅から近い(JR昭和通り口から2分くらい)

ちなみに新時代は、

  • ビールとハイボールが190円
  • フードや他のドリンクメニューは一般的な居酒屋料金

ということで一人で飲むならほぼほぼ晩杯屋一択。友達と行くなら新時代が秋葉原で安価かと。もちろん友達と晩杯屋でもOK。3~4人くらいなら楽勝で入れます。ご飯も食べたい人は日高屋に行きましょう。

秋葉原の晩杯屋は金〇蔵とか他の居酒屋も入ってるビルなのでお客さんが分散するのか駅近くというロケーションの割に案外空いてることが多いという印象です。

 

僕は晩杯屋でドリンク3杯とおつまみ5品頼みましたが、会計は以下の画像の感じ。

f:id:ogurabeats:20190327093505j:image

これだけ頼んで1760円(おしぼり70円は席料)。安い。
しかも結構おなかいっぱいになれる。

先ほどマスト注文といった煮玉子入り煮込みから玉子を抜いたやつが煮込み(130円)です。味噌ベースのタレで煮込んだ普通のもつ煮込み(トップの写真右に写ってるやつ)

初めて注文した豚タンピーマン(200円)魚の南蛮漬け(150円)もオススメできるやつ。サッパリしてて良かった。ボリューム抜群コスパ最高の大盛りレバフライが売り切れになってたことだけが悔やまれます。

 


そういえば晩杯屋って3000円くらいで3時間食べ飲み放題のコースもありますが使ったことがありません。そもそも使おうと思わないです。
なぜなら普通に3000円出さなくても程よく酔えるしおなかもいっぱいになれるからです。あと3000円分頼もうとなるとかなりの量頼まないといけないので、別に食べ飲み放題じゃなくても良いかなァ~という感じです。

めちゃくちゃ腹が減っててめちゃくちゃ酔っ払いたい時に食べ飲み放題してみたいと思います。
(めちゃくちゃ腹が減ってたらちばチャンに行っちゃうと思う)

 

最初に行こうとした新時代は伝串50円ですが、それ以外は標準的な居酒屋メニュー(価格・味含め)なので、伝串だけをつまみにビールかハイボールだけ飲む、というなら新時代に軍配が上がります。色々食べたいって時は晩杯屋に軍配。

ただ、晩杯屋の弱点と言えば営業時間が23時までなので、日付を跨いで飲めないというところです。閉店したら素直に日高屋とかに行きましょう。伝串は17時~翌2時。どのみち始発までは潰せないので注意です。

まぁどっちも長居するような居酒屋でもないので、MOGRA 秋葉原の深夜イベントに行く前とかにサクっと前飲みするのに便利。皆も前飲みしましょう。でもクラブでもお酒を買って飲みましょう。そして翌日は松屋で味噌汁を啜りましょう。完璧。

 

秋葉原でオススメの飲み屋、常に募集してます。

ちなみに2019年6月~高円寺に引っ越したので高円寺での飲み屋、飲み友達も募集中です。

 

※こちらに記載の値段等は2019年3月末時点のものです。消費税増税に伴い値段が変わっている場合もございますので予めご了承ください。

 

  


 

 

 

 

そういえば以下の記事で新時代のことちょっと書いてます。

ほとんど秋葉原パセラの鍋パ郎のことですが。。。

www.ogurabeats.com