おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【野方】秋元屋最高!秋元屋最高!秋元屋最高!

秋元屋最高!

f:id:ogurabeats:20220315163602j:image

 

どうも。

中野区野方の"秋元屋"という焼きトン屋さんが最高!という話です。
焼きトン屋さんなのか?もつ焼き屋さん。

秋元屋 (あきもとや) - 野方/もつ焼き | 食べログ

高円寺の先輩に教えてもらいまして、友人とよく行くようになったんですがバカ程にはまりました。めちゃくちゃ美味い。

↓別日

f:id:ogurabeats:20220315163719j:image

 

 

 

個人的一押しメニュー5つ

もつ煮込み+煮卵

オーソドックスだけど濃厚なもつ煮込み。豆腐入り。
煮卵を頼むと一緒に入れて提供して良いか聞かれるので是非一緒に入れましょう、宗教とかない限り。

月見つくね

単体でも美味いです、が、神髄は一緒に付いてくる月見の部分こと卵黄。

他のメニューも卵黄に絡ませて食べると美味い。
のでつくね食べ終わっても卵黄は片づけられないように死守したい。

生ピーつくね(生のピーマンがついてるつくね)もバカ程美味い。
ピーマンって火を通さないと苦味がほぼ出ないので苦手な人でも美味しく食べられるかも。豚トロとかぼんじりとか脂っこいものを生ピーマンでサンドして食べてもびっくりするくらい美味しい。

メニューに生ピーマン単体もあった気がする。

かしら(味噌)

基本串焼きの味はお任せなのですが、この店を教えてもらった先輩に「絶対かしらは味噌が良い」とのことだったので。マジで美味い。

ちょい甘しょっぱい味噌がめちゃくちゃ合う。お米が欲しくなる。

先ほどの月見つくねに付いてくる卵黄を付けて食べてもGood。
一味唐辛子+卵黄のコンボが強すぎる。

肉巻き野菜各種

1枚目の写真中央にあるのが肉巻きトマト。えのき巻き、しょうが巻きもあり。

私はトマトが一押しです。
火を通したトマトの美味いこと甘いこと。

とりにんにく

ネギまのネギがにんにくになったやつ。
是非塩で。

にんにくはマジで神。

 

頼んだことある中でいつも頼むのは上記5つかな?

揚げ物も結構イケます。ハムカツとかカキフライとかすごく美味しかった。

卓上メニュー以外にも店内にホワイトボードがあったりするのでそこのメニューも頼んでみたいですね。

"たんした"とか"上たん"とか結構すぐ品切れしているイメージなので次は初手で注文します。

飲み物は基本的に、

サッポロラガー大瓶(赤星)→ホッピー白

が鉄板かな。サワー類も充実しているし焼酎、梅酒、日本酒、ワインとお酒の種類も多々。ビールとハイボールもありますし、もちろんソフトドリンクも。

ホッピーの中(焼酎)も頼めばシャリキン(キンミヤの凍ったやつ)にしてもらえるみたいなので夏とか試してみたい。

サワーというか割りもので好きなのはトマト割りと豆乳割り。
マイルドで美味しい。

個人的な注意事項

開店即入店を心がける

平日:17時~、土日祝:16時~っぽいのですが、開店1時間もすると満席、下手したら並ぶくらい。一応混雑時(平常時も?)は時間制限あるみたいですがなるべくオープンと同時に入店したいところです。

月曜定休(祝日の場合は翌火曜休み)らしいです。

卓上メニューは見たら戻す

注文後はテーブルの元の位置に立てておかないと結構注意されます。

連れは毎回注意されてる。

注文は卓上のメモに書いて渡す

ドリンクは口頭で良いみたい。
串ものだったり一品料理は基本的に紙に書いて渡すスタイル。

口頭でもいけるっぽいけど紙渡す方が注文漏れもないし。
焼き物とその他を分けて注文するとより良いかも。

店内禁煙

喫煙は外で。入口近くに店員さんがいることが多いので(店長さん?)その方に灰皿貸してと言えば借りれます。

店出て左手に公園があるのでお店と公園の間のわずかなスペースで吸うよう案内されました。

支払い現金のみ

です。
3000円くらい握りしめていけば満足。
長居するわけでもないので2000円あれば十分。

 

ということで野方の秋元屋が最高という話です。

高円寺駅から徒歩15分くらい?野方駅から1~2分なのでアクセスも良い感じ。

1人でも入りやすいし2~3人でも結構落ち着いて飲めるので、最近お気に入りです。

中野・高円寺・阿佐ヶ谷北~西武新宿線沿いまでの飲み屋も開拓していきたいところです。