こんにちは。完全に備忘録です。
「Catalina」へのアップデートはまだ待って!
以上です。
で終わると50文字にも満たないゴミページとなってしまうので、一応以下に簡単にまとめておこうと思います。実際に自分のMacをアップデートしたわけでもないし、キラキラOLにありがちなパソコンに疎い人種(偏見)なのであくまでインターネットの海から拾ってきた情報を羅列する程度のものです。
故に正確性の高い情報を求めてる方はさよなら。
「ふぅん、こんなことなってんだ。アップデートはやめとくか~」「面白そう!!アップデートしてみるか!!!!」という方だけ続きを読んでいただければ。後者みたいな勇者の方はアップデートしたらどうなったかも教えてください。
iTunesがなくなる
「iTunesが無くなる」というのも少し語弊があって実際は、
- Music
- TV
- Podcast
のアプリに三分割されるということらしいです。
まぁiTunes自体は無くなっているので(機能としてはそれぞれのアプリに引き継ぎ)間違ってはいないですが。ちなみにiPhoneやiPod、iPad等のバックアップはFinderから行うことができるようです。
iTunesの曲データが消える
iTunesの曲データが消えてしまう!!!!!とかTwitterで騒がれてますが、そういうわけではないです。曲データは残ります。だって曲の元データは内部ストレージなり外部ストレージに保存されているはずだから・・・。DJソフトとかの外部ソフトでiTunesライブラリが読み込めなくなるだけっぽい。ライブラリ自体はMusicというアプリに引き継がれるっぽいですね。
まずiTunesの分割に際しては、音楽関連の機能は「Music」アプリが引き継ぎ。CDやその他フォーマットから取り込んだりiTunesミュージックストアで購入した音楽ライブラリはすべて持ち越され、プレイリストも引き継がれます。
macOS Catalina配信開始。iTunesが3分割、iPadをサブディスプレイ化するSidecarなど新機能多数 - Engadget 日本版
iTunesライブラリにはXMLファイルという形式でエクスポートすることが可能(他のアプリ・ソフトでiTunesライブラリ情報を参照というか共有できるよ機能)なのですが、そのXMLファイルが消えるんだか何なんだか読み込めなくなるっぽいです。
困ったね。
iTunesライブラリから直接DJソフトに読み込ませてる人とかファイルが見つからないエラー起きてDJできなくなっちゃいます。
iTunes消失の対策とか
そもそもOSアップデートしない
アップデートしない。
これに尽きるんですが。いつまでも古いOSのままともいかないわけで、いつかはアップデートしないといけないんですけどね。なのでCatalinaの1個手前のOSでMacのバックアップ取っとくと、いざというときにOSのダウングレード出来るから保険も兼ねて。「あとはOSそろそろアップデートしないとつらいよ~」ってなる前に各DJソフトウェアが対応してくれるのを祈りながら、応援しながら待つのみです。神頼みに近い。
PCDJからの脱却
ライブラリ全てCDに焼くなりUSBメモリに移すなり何なりでPCからの脱却を図る。まったく現実的じゃないしPCがないとDJできまちぇ~~~んマンなので嫌です。甘えとも言う。
そもそも。
Traktor、Serato、rekordbox、etc...のDJソフトウェアってそもそもiTunesライブラリから直接読み込まなくてもいけるんじゃないっけ。やったことないけど。
rekordbox DJのコレクションってアレどこ参照してるんですか?
PC詳しい先生方、教えてください~!
まとめ。
DJソフトが対応するまでMacOSのアップデートは待つ。
以上備忘録でした。
「ここ間違ってるよ」とか「これが正しいよ」とか「こんな情報もあるよ」とかあったらコメントなり何なりで教えてください。
あとマジで個人の備忘録で言いたいことが【アップデートはまだしない】だけなので、「全然参考にならん」「わけわからん」とか言うのやめてね...繊細なOLだから落ち込んじゃう...
念のため今日帰ったら自動アップデートを切っておいて、タイムマシンのバックアップ取っておいて楽曲データも全部外付けHDDにコピーしておくくらいしとけばいいと思います。
それでは。