おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【備忘録自分用】Macの新OS「Catalina」はiTunesが無くなって色々ヤバいらしい主にPCDJ

こんにちは。完全に備忘録です。

「Catalina」へのアップデートはまだ待って!

以上です。

 

で終わると50文字にも満たないゴミページとなってしまうので、一応以下に簡単にまとめておこうと思います。実際に自分のMacをアップデートしたわけでもないし、キラキラOLにありがちなパソコンに疎い人種(偏見)なのであくまでインターネットの海から拾ってきた情報を羅列する程度のものです。

故に正確性の高い情報を求めてる方はさよなら。

「ふぅん、こんなことなってんだ。アップデートはやめとくか~」「面白そう!!アップデートしてみるか!!!!」という方だけ続きを読んでいただければ。後者みたいな勇者の方はアップデートしたらどうなったかも教えてください。

 

iTunesがなくなる

iTunesが無くなる」というのも少し語弊があって実際は、

のアプリに三分割されるということらしいです。

まぁiTunes自体は無くなっているので(機能としてはそれぞれのアプリに引き継ぎ)間違ってはいないですが。ちなみにiPhoneiPodiPad等のバックアップはFinderから行うことができるようです。

iTunesの曲データが消える

iTunesの曲データが消えてしまう!!!!!とかTwitterで騒がれてますが、そういうわけではないです。曲データは残ります。だって曲の元データは内部ストレージなり外部ストレージに保存されているはずだから・・・。DJソフトとかの外部ソフトでiTunesライブラリが読み込めなくなるだけっぽい。ライブラリ自体はMusicというアプリに引き継がれるっぽいですね。

まずiTunesの分割に際しては、音楽関連の機能は「Music」アプリが引き継ぎ。CDやその他フォーマットから取り込んだりiTunesミュージックストアで購入した音楽ライブラリはすべて持ち越され、プレイリストも引き継がれます。
 

macOS Catalina配信開始。iTunesが3分割、iPadをサブディスプレイ化するSidecarなど新機能多数 - Engadget 日本版

iTunesライブラリにはXMLファイルという形式でエクスポートすることが可能(他のアプリ・ソフトでiTunesライブラリ情報を参照というか共有できるよ機能)なのですが、そのXMLファイルが消えるんだか何なんだか読み込めなくなるっぽいです。

困ったね。

iTunesライブラリから直接DJソフトに読み込ませてる人とかファイルが見つからないエラー起きてDJできなくなっちゃいます。

 

iTunes消失の対策とか

そもそもOSアップデートしない

アップデートしない。

これに尽きるんですが。いつまでも古いOSのままともいかないわけで、いつかはアップデートしないといけないんですけどね。なのでCatalinaの1個手前のOSでMacのバックアップ取っとくと、いざというときにOSのダウングレード出来るから保険も兼ねて。「あとはOSそろそろアップデートしないとつらいよ~」ってなる前に各DJソフトウェアが対応してくれるのを祈りながら、応援しながら待つのみです。神頼みに近い。

PCDJからの脱却

ライブラリ全てCDに焼くなりUSBメモリに移すなり何なりでPCからの脱却を図る。まったく現実的じゃないしPCがないとDJできまちぇ~~~んマンなので嫌です。甘えとも言う。

 

そもそも。

Traktor、Serato、rekordbox、etc...のDJソフトウェアってそもそもiTunesライブラリから直接読み込まなくてもいけるんじゃないっけ。やったことないけど。

rekordbox DJのコレクションってアレどこ参照してるんですか?
PC詳しい先生方、教えてください~!

 

 

まとめ。

DJソフトが対応するまでMacOSのアップデートは待つ。

 

以上備忘録でした。

「ここ間違ってるよ」とか「これが正しいよ」とか「こんな情報もあるよ」とかあったらコメントなり何なりで教えてください。

あとマジで個人の備忘録で言いたいことが【アップデートはまだしない】だけなので、「全然参考にならん」「わけわからん」とか言うのやめてね...繊細なOLだから落ち込んじゃう...

 

念のため今日帰ったら自動アップデートを切っておいて、タイムマシンのバックアップ取っておいて楽曲データも全部外付けHDDにコピーしておくくらいしとけばいいと思います。

 

それでは。