おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(12/9~12/13)

今週のお弁当比率があまりにも低すぎて更新するのを忘れていました。1/5なので過去最低の弁当率。今週は特に忙しかったので仕方ないということで来週から気合い入れて頑張るぞーという感じ。

 

先週のお弁当はこちら

www.ogurabeats.com

 

月曜日

f:id:ogurabeats:20191213230502j:image

これをお弁当と言うのはあまりにも悲しい。

毎度のことながら月曜日はお弁当を持参できない(土日に作り置きをしているはずなのに)ので今後の課題。

日曜日中にお弁当を詰めちゃおう・・・。

 

火曜日

f:id:ogurabeats:20191213230508j:image

月曜日に引き続き火曜日も・・・。
寿司が食べたくなる日だってあるよね、ということで久しぶりにちよだ鮨のランチメニュー。この値段でこれだけのボリュームなの最高。

ただお弁当じゃないのでノーカウントです。

 

木曜日

f:id:ogurabeats:20191213230616j:image

木曜日にしてようやく今週1回目のお弁当登場。
色味がいまいちですが味はバッチリ。

  • 回鍋肉(作り置き)
  • 麻婆茄子(冷凍食品)
  • 1分くらいで作った卵焼き
  • ミニトマト
  • ピーマンの肉詰め(作り置き)

前日にハンバーグを量産した際に、タネを全部ハンバーグにしちゃうのも勿体ないな~と思い

f:id:ogurabeats:20191214144446j:image

いくつかピーマンの肉詰めにしました↓

f:id:ogurabeats:20191214144502j:image

おかずにもなるしおつまみにもなるしで最高です。ハンバーグとか作り置きする時って焼く前に冷凍すればいいのか焼いた後に冷凍すればいいのか意見が分かれますが僕は断然焼いた後に冷凍派です。

そもそも挽肉って通常のお肉に比べて劣化が早く(空気に触れる面積が広くなるからとかなんとか)きちんと密閉しないと冷凍したところですぐ悪くなっちゃうんですよね。

解凍にも時間がかかるし、解凍してないまま焼くと中まで火が通ったか分かりにくい。

もし煮込みハンバーグとかにする予定がなければしっかり焼いた後に冷凍するのがオススメです。(煮込みハンバーグも焼いてから仕上げに煮込むスタイルが好きです)

 

大量にハンバーグ作ったので来週のお弁当はハンバーグ多めになるかと思います。

 

金曜日

この日はお仕事で朝から外で打ち合わせがあり、いつもより1時間早く早出。前日も夜遅くまで打ち合わせやら資料作成で残業してたのでお弁当を詰めることができず。って言い訳ですね。精進します。

なのでこの日は打ち合わせが終わった後に上司とランチ。

チキン南蛮定食をいただきました。美味。

 

年末で何かとお金がかかるし、寒くなってきて体調崩しやすくなってきたのでなるべく外食をせず、コンビニとかでご飯を買わず、手作りお弁当持参で節約&健康やっていきたいです。

 

 

それでは。