おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】しらすパスタが簡単で美味い

この前しらす丼を作った時に使った釜揚げしらすが結構残ってたので、今回はパスタにして食べました。ご飯が麺に変わったくらいで基本的には構成が一緒です。

www.ogurabeats.com

 

f:id:ogurabeats:20191214210311j:image

天辺に刻んだ大葉と卵黄。

 

▼材料▼

  • スパゲッティ(乾麺、お好みで)
  • しらす(お好みで)
  • ねぎ(お好みで)
  • 卵黄1個
  • ごま(お好みで)
  • 大葉(2枚ほど)
  • パスタ茹で用の塩
  • ごま油(適量)
  • 味付け用の塩(適量)

冷蔵庫にほうれん草が余っていたので入れました。味付けはしらすの塩気もあるので、塩だけでシンプルに。

 

▼作り方▼

  1. スパゲッティを規定通りに茹でる
  2. 茹でてる間にごま油でねぎとほうれん草を炒める
  3. スパゲッティが茹で上がる直前にしらすを加える(炒め過ぎないため)
  4. 茹で上がったスパゲッティを炒めたものと和える
  5. 塩で程よく味付け
  6. 盛り付けて刻んだ大葉を乗せる
  7. 卵黄を乗せる
  8. ごまをふりかける

 

以上です。

パスタは簡単でいいですね。

味の感想

しらすの塩気だけで十分食べれる。美味しい。

物足りない方は少し醤油をかけて食べてもいいと思います。

ごま油の香りも効いておりとっても美味しくできました。刻んだ大葉のさっぱり感も最高。

 

ごちそうさまでした。

おぐび。