おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達であると便利なもの

f:id:ogurabeats:20200121101213p:plain

こんにちは。
今日もウーバーイーツのアレコレです。

昨日こんな記事を書いておりました。

www.ogurabeats.com

ウーバーイーツを始めてみたというだけなんですけど。
案外稼げて良いな~と思ったので、他にもウーバーイーツで配達始めたいって人がいたら参考になるかな?と思い「配達に必要なもの」をまとめてみました。

実際に配達に使ってるもの一覧です。
よろしければ参考にしてみてください。

 

ウーバーイーツで絶対に必要なもの

スマホ

無いと話にならない。注文を受けることすら不可能・・・。
そもそも登録する際もスマホないと出来ないので、配達員やる!って方は絶対持っておいた方が良いです、ってか持ってますよね。

保温・保冷バッグ

渡す商品がぬるくなってたりするとバッドつけられる可能性が高くなります。ウーバーから支給されるバッグが保温・保冷機能付きなので基本的には大丈夫です。大丈夫なのですが過信は良くないようです。
自前で小さい保温・保冷バッグをさらに入れるかサバイバルシート的なもので商品を包むなどの工夫が必要です。

自転車orバイク

大体の人が自転車orバイク。
僕は自転車です。
自転車持ってなかったのでドコモのバイクシェア(通称赤チャリ)のマンスリープラン的なのを利用してます。ウーバーの登録説明の際にウーバーイーツ配達用のお得なプラン変更の手続き方法を教えてもらえるので質問してみてください。

ただ赤チャリの状態(バッテリー残量とかチェーンの状態とかパンクetc...)に左右されて中々配達を開始できない!って時があるので追々自前の自転車(街乗りなのでクロスバイクかなぁ)に切り替えたいと思います。
一旦ウーバーイーツの目標は自転車を買う、です。

以下、絶対必要というかあればより良いもの一覧です。

 

あればより効率的に配達できるもの 

スマホホルダー

自分が使ってるのは上記のもの。
ガッチリ固定できるのでスマホが落ちず安心。
ただホルダー自体の取り外しが結構面倒くさいので下記の簡単に付け外し出来るタイプにしようか迷ってます。
(他の方のブログとか見ても問題なさそう)

雨の日は以下のタイプがおすすめ↓

 

サバイバルシート 

切って適切な大きさにしてバッグに敷き詰めると保温性アップ。
あとはスペーサー替わりに丸めて空いたスペースに詰めると安定性もアップするのでこぼれにくくなります。今のところ僕はおこぼしゼロです。 
あと業務用っぽく見えるのでバッグの中をお客さんに見られたとしても汚い印象を受けにくいらしいです。(バスタオルとかは結構汚いイメージ持たれるらしい、新品でも)

それでもこぼしてしまったら

こういう布買っておきましょう。
毎回新しいものを使うのを忘れずに。 

モバイルバッテリー

僕はAnkerの小さいやつ使ってます。
画像のものであれば大体カードサイズ(厚みはそこそこありますが)でコンパクトなので胸ポケットにも十分入ります。
モバイルバッテリーで適宜充電してればiPhone8で10時間くらい配達してても最後まで大丈夫でした。
 
もっと大きいサイズのモバイルバッテリーだと入れる場所が限られてくるのでそれこそ別で小さいバッグ(ボディバッグとか)を持つ必要があるのでウーバー用で買うならこれくらいの小さいので十分じゃなかろうか。
副業でほんと2~3時間しかやらない!って人であればぶっちゃけモバイルバッテリーいらないです。
 

配達するときの服装

のいずれかを着てます。
中に着るのは速乾性の高いスポーツウェアか普通に綿素材のTシャツだったりスウェットだったり。わりとラフな感じです。

下はアディダスのトラックパンツか細めのスウェットパンツ履いてます。
ユニクロのもので十分です。

自転車で長時間配達してるとおしりが痛くなので何か対策したいところ。
自転車用のアンダーウェアとかどうなんでしょうか。

 
以上です。
現在冬かつ晴れた日しか配達稼働してないので、今後悪天候の日だったり暑くなってきたらまた記事にしたいと思います。
 
ではでは。