おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

最近の生き方とか買ったものとか

こんにちは~

おぐらびーつです。
お久しぶりの更新です。

最近は貯金減りまくりやる気減りまくりという感じの生活をしてます。外出自粛で消費が減ってるはずなのにお金が無くなるのは何故なのか。

まぁ、色々買い物してるからか・・・という感じなんですが。

仕事は週に1~2回の出勤+原則在宅、という感じですし、新コロちゃんの状況的にも派手に遊び歩くわけにも行かず、ぼっちコミュ障ひとり大好きな僕も「人と会いてぇ~!喋りてぇ~!」って気持ちになってきましたよ。

人は独りでは生きられないってことがわかったので大きな進歩です。

 

さて11月も今日で終わりで、明日から12月。1年の締め括りの月なわけですよ。

ただ今年は新コロちゃんのせいで締め括るほどのことも無かった1年でしたね。よくよく考えたら4月から今日までほぼ引きこもるような生活。


iPhoneのヘルスケアで一日の歩数とか見ても、

2019年平均15000歩/日

くらい歩いてたのに、

2020年平均8000歩/日くらいでした。

そりゃあ太るよなあ。
(緊急事態宣言前から計6kgくらい太った)

休みの日なんて、
昼前に起きる→アニメ見る→YouTube見る→アニメ見る→YouTube見る、みたいな非生産的な生活ですからね。なのにご飯はガッツリ食べる。

運動しなきゃな~とは思いつつ、ジムとか行くのも忍びないので10km歩くぞ!と決めて1ヶ月。だいたい2kg痩せました。

精神的に何もする気が起きない日々が続いたのでDJ練習とかもサボってたんですが、久しぶりにやってみたら楽しいし結構汗かくんですよね。ターンテーブル使ってるから動きが大きくなるってのもあるのかもですが、結構ダイエットに向いてるかもしれない。

ということで最近はダイエットが生活の主軸になってます。年末までにあと3kgくらい痩せたい。楽して何もしないで痩せたい。

モチベーションを上げるために体重計も新調しました。OMRONです。水色で可愛いでしょ。

f:id:ogurabeats:20201130155327j:image

前使ってたやつが体重測るだけのシンプルなものでして、今回買ったものは体重だけでなく、体脂肪率とか骨格筋量、BMI基礎代謝、さらには体年齢まで測ることが出来る優れもの。

ちなみに体年齢は実年齢より上でした。泣きました。

なるべく実年齢に近づけるよう、そして実年齢より体年齢が若くなるよう努力したい所存です。

今日(2020年11月30日)見たら僕が買ったときよりセールで1000円引きになってて病んだ。

 

あと運動の助けになるかな、と思って自転車を買いました。

買ったのはこちら。

f:id:ogurabeats:20201130160027j:image

トーキョーバイクのMONOって型です。

tokyobike.com

 

MONOの特設サイトもあるっぽい→tokyobike MONO

48000円+税。

色は写真とおなじ青。

これ買ってから気づいたんですが変速ギアが付いてなくて、1速固定らしい。ピストバイクみたいなタイプでもなくただただ変速がないだけ。でもまぁ遠くまで乗る気は無いし坂道多いところに住んでるわけでもないし~と無理やり自分を納得させて買いました。

本当は変速ついてるトーキョーバイク26ってモデルが欲しかったんですが売り切れだったので、安いしよくわからんけど形似てるしMONOってやつで良いか!と購入。

「5万も出すなら入門用のクロスバイク買えるじゃん」という意見も目にするのですが、見た目が可愛くないので却下。トーキョーバイクさんの自転車は本当に見た目とか色が可愛かったので、購入の決め手は8割、9割見た目です。

インターネットOLなので持つものは可愛い重視。あと変速ギアがない=ギアの故障トラブルが無いとのことで長く使えるらしいですし、空気入れるところも英式バルブ(ママチャリとかと一緒)らしいので空気入れも新しく買わなくて済むのも決め手です。

あとクロスバイクロードバイクと違ってタイヤが小さめらしいので街乗りには必要十分では無いでしょうか。

トーキョーバイクさんは純正のオプションパーツ(カゴとかスタンドとか)も豊富で色々カスタマイズ出来るのも良さそう。

FUJIのクロスバイクと迷ったり、ママチャリでも良くね?とも思ったりしましたが「可愛いから良いか!」で全部許せる。

今週末吉祥寺のお店に自転車本体諸々が届くそうなので、電車で取りに行って帰りは高円寺まで乗って帰ってくるつもりです。楽しみ~。

早く乗り心地とかレビューしたいです。

 

とまぁ近況報告的な内容ですがこれからもちょくちょく本ブログ「おぐらびーつどっとこむ」を覗いて頂けたら嬉しいです。

ではまた~

 

 

 

 

自転車もローンで買ったし、この前ようやく届いたMacBookPro16インチもローンで買ったし本当にしばらくもやし鍋生活だ・・・

Macの移行もやらなきゃ・・・

 

ああ・・・