おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【台風19号】個人的備忘録とか対策

 

f:id:ogurabeats:20191011111919p:plain

yahoo!ニュース

三連休を直撃する台風19号、何やら過去最大?非常に強い勢力で12日~13日にかけて関東へ上陸するとか。怖い。

東京でも河川に近い地域は浸水、東京全土でも停電の恐れもあるそうなので自分用に色々メモして何とか生き残りたいと思います。

 

  

お金

停電したらATMが使えなくなるのでとりあえず1000円札を2万円分くらい。自販機で使えるように小銭を多めに用意しておこうと思います。間に合うかな。でも停電したら自販機も使えないか・・・。

交通手段

JRの計画運休が気になりますね。都内の私鉄も多分JRに併せて運休なりすると思うのでとりあえず外に出ないようにします。

ベランダ

  • ベランダに置いてある椅子とか→部屋の中へ
  • 物干し竿→外して部屋の中へ
  • 室外機→頑張れ。

養生するのが正しいのか正しくないのかわからないので半分養生しておきました。あと網戸は外れたら怖いので外して部屋の中へ避難。カーテン閉めてクリップで閉じて補強。窓の下にダンボール敷いて最悪窓ガラス割れた時の被害を軽減(軽減できるかは知らん)

そういえばフリマサイトとかで養生テープが大量に出品されてますが軒並み定価以上。こういう時に付け込んで小銭稼ぎする人たちっていったい。なんか悲しくなっちゃいますね。

f:id:ogurabeats:20191011115319j:image

そもそも昨日今日に買ったところで運送会社さんも届けるの困難なので間に合わないでしょうよ。

部屋の中

一応換気扇はビニール貼って養生。

PCとか濡れたら困るものは窓から離れたところに避難。

ターンテーブルはゴミ袋でも被せておくかな~という感じ。

食料

カレーせんを買い込んだので大丈夫でしょう。レトルトカレーカップラーメン、缶詰(ツナ缶・鯖缶・コーンビーフ・桃缶・パイン缶)等とゼリー・チョコレートとかあるので数日停電してもとりあえず生き残れるかな・・・。カセットコンロあるので仕事終わりにガスボンベ(売ってたら)買ってこよ~。温かいものも食べれるね。

今日Amazonから2Lのミネラルウォーター(8本)届くので断水しても数日は何とかって感じですかね。そんな断水するとは思いたくないですけども・・・。
もっと早めに買っておけばよかった。

昨晩コンビニや薬局、スーパー等回ったのですが軒並み水が売り切れてて笑いました。なのでスーパーではビールを買いました。

他に今家にある飲み物は

  • トマトジュース
  • 野菜ジュース
  • 牛乳
  • 日本酒(四合瓶×2)
  • イェーガー
  • キンミヤ焼酎のパック

以上です。酒ばっかり。

電池→引っ越しの荷物漁ったら単三8本出てきたのでとりあえず何とか。

※単三電池を単一、単二電池の代わりにするスペーサーやスペーサーがなくても紙などを巻いて単一・単二電池の代わりにする方法もあるようです。

www.gizmodo.jp

懐中電灯→引っ越したばかりの時に電気が数日通ってなかった時に買ったものがあるのでとりあえず大丈夫。

電源→モバイルバッテリー(10000mAh×2)フル充電してるのでとりあえず大丈夫かな~。

備えあれば憂いなしということで、とりあえず用意だけはしといた方が良いかもしれないです。皆さん各々準備だけはしておいて無事台風から生き延びましょう・・・!

この台風の中休日出勤しなきゃいけない方々やサービス業等土日祝日もお仕事の方々はくれぐれもご注意くださいね。自分の身が第一です。

というかこういう時くらいコンビニだって休みにするべきではないかと思うんですが。「何休んでんだコノヤロー!」みたいなお客様とかもいますもんね・・・。ふざけんなって話ですよ。

 

私は小倉唯ちゃんのライブDVD見たりしながらおうちの中で過ごそうと思います。

 

台風明けの10月13日夜には群馬県高崎市『桐生アニソン研究会』が開催されるのですが、そこで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

twvt.me

そもそも13日の夜時点で電車ちゃんと動いているのだろうか・・・。

 

 

あとWindyってアプリ便利ですね。

f:id:ogurabeats:20191011140949p:image

風の向きとか強さとかリアルタイム?でわかる。
雷雨とかの情報も見れるので是非インストールしてみてくださいな。