おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【一人暮らし】手取り16万円というか予算16万円で1ヶ月生活してみた結果

こんばんは。

昨年12月に以下のような記事を書いてました。

www.ogurabeats.com

 

ちなみに中間報告

【手取り16万円生活】とりあえず中間報告 - おぐらびーつどっとこむ

で以下の画像が結果です。

f:id:ogurabeats:20200204184251p:plain

というわけで予算16万円生活達成!

やったー!!!

実際はインフルエンザにかかってしまったので診察代とかお薬代とか諸々含めると少しオーバーしちゃうんですが、毎月病院行くわけでもないし今回は含めていません。マジで手取り16万円だったら終わってた。

以下で感想とかまとめてます。

 

 

予算16万円生活してみた感想

思ったより気楽。
特にストレスを溜めるでもなく、割と食べたいもの食べてしたいことをする生活でした。

家計簿をつけることで毎日の出費が可視化されたので「今週使いすぎちゃったな、休日はお金のかからないことしようかな」といった計画が立てられたのも良かった。可視化大事だ。

各費目毎の反省とか

上記の表の通りに振り返ってみたいと思います。

家賃

こればかりはどうしようもない。
どう頑張っても減らせないし諦めて毎月固定で払うしかない。

生活費切り詰めればもっと良いとこ住めるような気もしてきたけど油断大敵というか、そもそも衣食住の「住」にあまり興味が無いのである程度の設備があれば十分だなぁという感じです。

食費

3万円切れなかったのが残念。
というかインフルの時に買った経口補水液やらゼリー飲料やらを除けば3万円切ってたのになぁ、という感じ。
1月はお弁当をまぁまぁ作ることが出来たので2月からも継続していきたい。

コンビニで買った場合とお弁当の場合の2パターンで比較するのも良いかもしれない。

主に食べてたもの

  • お米
  • うどん(冷凍)
  • 焼きそば
  • パスタ
  • お好み焼
  • 卵料理
  • キャベツ
  • 鶏むね肉
  • 豚こま肉
  • 大豆食品
  • カレー

他緑黄色野菜とか諸々。
お好み焼きとカレーのコスパが最強でした。

カレーは作り置きしておけば、お米、うどん、パン、パスタとあらゆる主食と組み合わせて楽しむことができます。一人暮らしはカレーを作ろう!!!そして保存しておこう!!!

こういう耐熱ガラスの容器に1食分ずつ入れておけばレンジで温めるだけで食べれるから便利。レンジ調理にも使える優れものです。

カレーは匂いついちゃうことがあるけど、ガラスだと匂いが付きにくいのでオススメ。

2月の目標は2万円代。

交際費

友達と遊んだりご飯食べたりしたお金。
これを減らすのは中々キツいし別に減らさなくても良いじゃんと思ってるので。生きてく上での必要経費です。これからもジャンジャン使います。

交通費

定期券外のところ往復したりすると結構かかっちゃう。
1月は実家に帰省してたりでその交通費がかかったりしたんですが毎月帰るわけでもないし計上してません。
歩いて行ける距離なら電車とか使わずになるべく歩くようにしたのが大きいが、無駄にバスとかタクシー乗ったりしちゃったのでもう少し減らせたら良いなとは思う。

趣味・娯楽

正直もう少し使っても良かったかなぁ~と思いつつ、使ってたら予算オーバーしてたという事実。インフルエンザにさえかからなければもう少し使えたのに・・・。
もう少し温かくなればお散歩したりお金のかからない休日の楽しみ方が出来るのでバランス見て使いすぎないようにしたい費目。

とは言えストレス溜めるのも嫌なので予算外でガンガン使うのもアリかな~とも思いつつ。

光熱費・水道

思ったよりかからなかった。
特に何か節約方法実践してるというわけでもないのでコメントしづらい。
強いて言えば暖房をほとんど使わなかったくらいかしら。
調理したり浴槽にお湯張ったりしてる割にガス代がそんなに高くならなかったのが不思議。やっぱりプロパンより都市ガスの方が安くて良い。

あんまり飲まなかった。健康的で良いね。
とはいえ貰い物のお酒だったり飲んでたので、購入してたと考えると1万円は軽く超えてたな。発泡酒とかに切り替えようかな。

煙草

アイコスと紙巻タバコの併用です。3日に2箱くらいのペースかな。
もう少し減らせたら良いんだけどね~と思いつつ飲み会とか増えるとついつい吸う量が増えちゃう。

東京都受動喫煙防止条例

みたいなのもあるんで、そのうち減らすなり、最終的には辞めたい。

雑費

主に消耗品費ですね。
あとは振込手数料だったりこまごましたやつ。
レシートとかもらい忘れたのもあるので凡そですが。
洗剤だったりゴミ袋だったりティッシュだったりの消耗品が一気に切れると困っちゃうので無駄遣いしないようにしたり買うタイミングを少しずらしたり工夫して月の出費を抑えたい。

 

いくら貯金できたか

で、予算16万円で生活達成していくら貯金できたのか。
気になりますよね。

 

答えは。

 

0円!!!!!

というかむしろ赤字ですね。
1月に関しては。

 

 

 

 

 

 

なぜかと言いますと以下のような書類をもらっちゃったからですね。

 

 

f:id:ogurabeats:20200204183535p:image

皆さん差押予告書ってもらったことあります?
僕は初めてもらいました。

だいぶ前の住民税1期分払い忘れてたんですね。ワハハ。

※現在は滞納してないので許して

思わぬ出費でした。仕方ないですけど。

普通こういうのインターネットに上げるの良くないような気もするんですが、今後もし自分で税金を納める必要が出てきた時に払い忘れないようにというのと、戒めのために本記事に残しておきます。原本はシュレッダーしちゃったんで。

 

ということで皆も税金はきちんと払おうね!!!!!
仕事辞めて再就職するまでの国民健康保険とか国民年金とか含め!!!!!

 

2月は貯金できるように節約諸々頑張るぞ。

 

 

ではでは~!