おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

自分の引っ越しの思い出

今週のお題「引っ越し」

とのことで、
先週友達の引っ越しを手伝ったので、自分の引っ越しエピソードでも綴ろうかと思います。

僕はこれまで、

実家→大学で群馬→就職で上京しているので複数回の引っ越しを経験しております。

実家から群馬で1回、都内では港区→墨田区→杉並区と2回引っ越しをしている(引っ越し業者を1回も利用していない)ので実質引っ越しマスターと言っても過言では無いかもしれません。

①実家→群馬

思い返すともう10年前。

初の一人暮らしなので持ち物はスーツケースとリュック一つ。
群馬のニトリドンキホーテヤマダ電機で母親と一緒に家具家電を購入したのが懐かしい。

引っ越しのかかった費用は交通費くらい。
初日に母親と一緒に新居に泊まって、思ったよりも寒くて深夜にドンキホーテに毛布と裏起毛のスウェットを買いに行ったのがすごく懐かしいですね。

翌日母親を見送るときに寂しさと新生活への期待感が混ざったそわそわとも違う妙な感情になっておりました。

新生活一発目(初の一人暮らし)であれば、引っ越しという引っ越しも無く、

・費用は新しく買う家具家電と賃貸の契約費とかの初期費用のみ

あとは最悪"着の身着のまま"でもOKなわけですから。金さえあればOK。

そのあとは公共料金の手続きだったり転入手続きだったり、バイト探したり近所を散歩したり、一人暮らしを始めたあの時、今でも結構鮮明に覚えているものですね。

思えばもう10年以上一人暮らしをしているらしい。

②群馬→東京(港区)

ついに就職して上京!

と思ったのですが、大学を半期留年したためその年の7月~11月まではフリーターみたいなことしながら職探し。運良く仕事も決まったので、12月に引っ越し開始。

時期が時期だったので引っ越し業者の費用も比較的安く済むようでしたが、県を跨ぐとなるとそれでも痛い金額。

そこで群馬でレンタカー(乗用車)を借りて自分で引っ越し。
教習以外では初の高速だったりでドキドキでした。

荷物については、

・ベッド→処分

・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器→群馬の友達が一人暮らしを始めるとのことだったので有償で譲る(押し付ける)

・本棚、机→処分

・布団→バラバラにして燃えるゴミに

・テレビとかその他家電→実家に送りつける

引っ越し先が家具家電付きだったので大き目の荷物は処分して服やら雑貨やらPCやらの持てるものだけ持って引っ越し。持てないものは宅急便で新居に送り付けました。

いざ乗用車にパンパンに荷物詰め込んで東京へ。

SA、PAの度に休憩して練馬インターで降りたのが懐かしい。

幸い新居の隣にはコインパーキングがあったのでそこに車止めて荷物を搬入。新居でゆっくりする暇もなく「深夜なら道路空いてるやろ」、と思いながらその日のうちに群馬へ。東京は夜でも交通量(特にタクシー)が多くてとろとろ走ってたら煽られたりしたのを思い出しました。東京怖い。

ちなみに1回で運びきれなかったので卒業ギリギリで契約してたタイムズカーシェア(学生だと月額無料だった気がする。しかも学生のうちに契約しておけば卒業しても契約から4年間学生扱いとかいうバグ)を使って細々した荷物を運びました。

結果的に4~5万円くらいかかったので手間暇考えても業者に頼んだ方がよかったのでは?馬鹿ですね。

③東京(港区→墨田区

港区の会社で用意してもらったウィークリーマンションを借り住まいとしていたのですが社長から「急にジョインしてもらったから会社負担で借りてるけど、そろそろきついんで引っ越してくんね?(意訳)」と言われたので引っ越しを決意。

6月くらいでしたかね。

群馬から来た時に比べて荷物も減っていたので今回もタイムズカーシェアを利用。幸い歩いてすぐの駐車場にカーシェア用の車があったので利用。

とはいえ自分が馬鹿なので退去日と入居日に少し空きが出来てしまいましたので速攻で近所のトランクルームを契約。月1万5千円くらい?

ランクルームに荷物を詰め込み、当時付き合っていた横浜の彼女の家に荷物を預け1週間くらい住まわせてもらいました。マジで感謝。

神奈川~墨田区をタイムズカーシェアの車で往復しました。

多分3万円くらいかかった。いい加減業者を使え。

④東京(墨田区→杉並区)

この回の引っ越しは家具家電ががっちりそろった状態なのでそろそろ業者を使うか~と考えていたのですが引っ越しを決めた理由が

・家賃高い(月8万円ちょっと)

・更新費バカ高い払えない

とお金が理由だったので引っ越し業者を頼むお金も心許なく。

近所で軽トラを1日8000円くらいで借りていざ引っ越し、となったわけです。

友達に手伝ってもらい荷物を詰め込み、墨田区⇔杉並区を2往復くらい?

自力引っ越し3回目となると要領も良くなっているかと思いきやそんなこともなく荷造りがは遅いし運ぶ時に家具ぶつけるし、で本当に大変でした。

とはいえ今回は都内での引っ越しだったので1万5千円くらいで済みました。

一度も業者を利用しないで引っ越した自分から言えるのは、

・業者を使え

・物を減らして生活しろ

・引っ越しに備えて貯金しろ

です。

ミニマリストは嫌いですがこういう時はちょっと羨ましい。

ただ、次引っ越すときも懲りずに軽トラをレンタルして引っ越しするんだと思います。

(先週引っ越しを手伝った友達も軽トラ借りてた)

2023年6月が次の賃貸更新なので、何とかそれまでに引っ越ししやすいように荷物を減らしていきたい所存。