おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【2022年】今年の目標とかその他諸々について

明けましておめでとうございます。
2022年1発目の記事です。

軽く昨年を振り返ると、ブログ更新まったくしてませんでしたね。
2020年~2021年にかけては、コロナのせいもあり自宅に引きこもって非生産的な生活を送っていたなぁと。
逆に「何でもコロナのせいにできる」という点では良かったかもしれません。
良くないですが。

家に居る&人を呼ばない、という生活が続いて家も荒れに荒れ果て、今めちゃくちゃ汚いです。「部屋が汚いとやる気が出ない」 みたいな話をどこかで聞いたことありますがまったくその通りだなぁと。何をするにも面倒くさいが勝ってしまう怠惰な人間になってしまったというのが自室に表れております。
(地獄のような部屋なので画像等は載せられませんが)

ということで2022年一発目の目標ですが、

・部屋を綺麗にする。整理整頓。

です。
どうせ今後もしばらくは1人で家に引きこもって生活するのが続くことでしょうから、せめて居心地の良い空間にしたい。何なら引っ越したい。
引っ越すにしたって物が多すぎて引っ越し先でもカオスな部屋になってしまうことは一目瞭然なので、まずは必要不要なものの整理。断捨離していこうと思います。
これが1月の目標。

本来こういうのって昨年の年の瀬までにやっておくのが一般的なんでしょうけど、仕事仕事飲酒仕事仕事飲酒飲酒飲酒みたいな年末だったので、そんな暇無かったんですよね。

暫くは在宅勤務も続くので暇が出来たら一か所整頓、仕事が終わったら一か所整頓・・・というようになるべくプライベートな時間を削らないでお片付けしたいと思ってます。

クソ狭い1ルームなので片づけなんてやろうと思えばすぐ出来るんでしょうけど、やろうと思わなかった結果の部屋なので。まずは「やろうと思う」ことが大事ですね。

多分このままの部屋で春を迎えると虫が湧きそうな気がするので取り合えず人間らしい部屋から人間らしい生活の再起を図りたいと思います。よろしくメカドック

とまぁ短期的な目標は上記の感じ「部屋を綺麗に!」という感じでして、衣食住の内の「住」をまず整えた上で生活を立て直していきたいですね。
で、中長期的な目標もありまして、衣食住の「食」にも関することかな~と。

それが、

・痩せて健康的な身体を作ろう。

です。

自分に甘いのでコロナのせいにしますが、明らかに2019年以降運動量が落ちてました。
実は年末年始実家に帰ったのですが家族全員から「太ったね」「顔が丸くなったね」「お腹出てない?」って言われたので、他人から見ても太ったことが丸わかりなくらい太ってたみたいです・・・。

ちなみに、iPhoneのヘルスケアって機能で1日の歩数(1年間の平均)を見てみたら、

・2019年:約10,800歩
・2020年:約  7,500歩
・2021年:約  5,000歩

といった具合に2年間で歩数も半分以下に。
そりゃ太りますよね?と。

食事も家に居る時間が多いからか沢山作りすぎて食べ過ぎて、面倒くさくて配達アプリでたまに頼んで、お酒も飲んで・・・ということになってたら2年で10キロ近く太ってました。

運動量で言えば2022年は"平均歩数10,000歩/日"で、食事もなるべくカロリー、栄養バランスを気にして作っていきたいですね。30歳にもなるし自分の身体に負担をかけない感じで・・・。
もう大学生気分で食べ飲み続けるのはなるべく控えたいな~と思います。

健康的な身体という面で衣食住の「食」で、それに加えて運動頑張ろうかな~と。目標体重とかはないですが2019年くらいの体重には戻したいです。

あとは早寝早起き・・・。

上記で書いてる「衣食住」の「衣」に関しては特にないかな~。
欲しい服も今のところ無いし。
「住」での目標の一つとして断捨離があるんで着ない服とか思い切って処分しちゃおうかな~ってくらいです。
ファッションの系統とか流行りとかもよくわからないし、オタクなので今年もデカめのサイズで黒い服を着ておけばそれでよし、です。

もう一個中長期的な目標とすれば、

・貯金する

ですかね。お金が無いので。
30代の平均貯蓄額!みたいなの見てびっくりしました。
皆なんでそんなお金貯めてられるんだい、と。

去年までは漠然とお金を貯めよう!って思っていたんですが、特に「〇〇を削る」「〇〇を意識してお金を使う」みたいなことを考えていなかったので、今年はそうところも考えつつ貯金しようかな~と。
暫くやってなかった家計簿復活も視野で。

コロナもまた増えてきて外食、外飲みの機会も減ってきているのでお金貯まりそうではあるんですが、なぜか貯金は増えてないんですよね。不思議。。。

 

手取り16万円OL生活をしてもいいかもしれないですね。

www.ogurabeats.com

www.ogurabeats.com

よくよく考えたら外に遊びに行くことがないので固定費がいくらくらいか把握しておけば月あたり結構貯金できそうではあるなーとも思う。

ぱっと固定費を挙げると、

・家賃 6万円
・通信費 1万円
水道光熱費 1万円
奨学金返済 1万5千円

と合計10万円以下なので何とかなりそう。

給料入り次第、貯蓄用の口座にいくらか強制的に突っ込んでなるべく使わないようにするとかそんな感じにすればいいのかしら。

貯金、自分にとっては永遠の課題です。

 

上記は所謂目標的な目標ですね。

あとはまぁ趣味とかで個人的な目標としては、

スプラトゥーン3発売までにスプラトゥーン2でウデマエXになる

・なるべく毎日ターンテーブル触る

・アニメ毎日見る

あたりを意識しながら生活していきたいと思います。

この記事はたまに見返すようにします。

では。