おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(2/17~2/21)

こんにちは。

最近といえばコロナウイルスが怖いですね。
電車でマスクをせずに咳をしている人に対して過敏になっちゃうような方もいるのではないでしょうか。

さて、ウイルスといえば古来より有効とされている予防方法こと「手洗いうがい」、皆さんはしっかりとしてますか。
ウイルス予防には手洗いうがい。てうが。
歳納京子さんも仰ってますね。

わかってはいるんだけど帰って真っ先に手洗いするのって結構億劫。
そんな時は自動で済ませちゃいましょう。
おぐび的にオススメのハンドソープはこちら。

オートソープディスペンサー的なやつ。 

手をかざすとセンサーが感知して自動で泡状のハンドソープが出てきてくれる優れもの。
汚れた手でプッシュしなくて良いので実に衛生的。

キッチンとか洗面所に置いて手をかざすだけで泡が出てくるので気軽にルーティン化できますね。こういうところからウイルス予防の習慣つけていきたい。

こういう中身が見えるタイプも良いね。

 

 

さて。
手洗いうがい以外でも免疫力をつけるために日々の食事はとっても大事。
色んな食品をバランス良く食べていきましょう。

ということで栄養バランス考えてお弁当作っていきたいと思いながら今週のお弁当の反省をしていきます。いっぱい食っていっぱい寝よう。

 

↓先週のお弁当はこちら

www.ogurabeats.com

 

ということで今週のお弁当です。

 

月~水曜日

お弁当作れませんでした。
というのも、

土曜日→群馬県のナイトイベントでDJ
日曜日→栃木県のデイイベントでDJ

という感じで土日ほぼ家にいなかったのでいつもやってる作り置きがまったくできませんでした。土曜日はお昼過ぎには家を出ていたし、日曜日も家帰ってきたの24時前とかそんな感じ。

お米さえ炊ければ冷凍食品使ったりで作れたかもですが、お米炊くのもしんどかった。早く寝たかった。

で、火曜日と水曜日に関しては今週残業多めだったので家帰ってから調理する気が起きず。
そういう時のために普段から作って冷凍しておくを心がけたい。

 

木曜日

f:id:ogurabeats:20200221094445j:image

シャケ弁。

  • 焼き鮭
  • ミニトマト
  • ゆかりご飯
  • ポテトサラダ
  • ちくわと小松菜の炒め物

フライパンに敷くホイルシート超便利。

こういうやつ↓

フライパンが汚れなくて済むし、うまく仕切りっぽく使えばフライパン一枚に2つのメニューを同時調理も出来ちゃう。最高。

ガスコンロにグリルついてない~って方も焼き魚食べられるのでオススメ。

ポテトサラダはきゅうりとか玉ねぎとか入れたいのですが水分が出てベチャベチャになるし、冷凍保存しにくくなるので基本的にはじゃがいも、にんじん、ベーコンのみで作ってます。十分美味い。

 

金曜日

f:id:ogurabeats:20200221094455j:image

  • 豚ロースの味噌漬け焼き
  • ポテトサラダ
  • 玉子焼き
  • ちくわと小松菜の炒め物
  • ミニトマト

豚ロースが安かったので大き目のパックで購入。
味噌、醤油、みりん、酒、砂糖おろしにんにくで作った漬けダレに一晩漬けておいただけで酵素のチカラなのか何なのかわからないですが、しっとり柔らかな食感に。
調味液に漬ける系のメニューを時間がある時に作っておけば焼くだけで美味しく食べられるので今後も色々調べたり考えたりして作っていきたい。

一人暮らしだと味噌汁を大量に作ることがほぼ無いので味噌の消費も出来て一石二鳥。
今後は塩麹とかも買ってみたい。

あと玉子焼き作る際にほうれん草も一緒に巻いてみました。
今後は海苔とか色々巻きたい。

 

まとめ

金曜日のお弁当の「豚ロースの味噌漬け焼き」がめっちゃ美味かった。
漬けておいて食べる前に焼くだけで良いのもGOOD。
あと数枚残ってるので土日のご飯もOKですね。

お肉に限らず魚や野菜にも応用できそうなので色々楽しみです。

全体的に見返すと、今週は土日に色々あった関係で作り置きが出来ず。
・・・楽しかったので良いのですが!!
普段の夕飯もレンチンで作るスープとかカップ焼きそばとか手抜きな感じになってしまった。健康的によろしく無いので、今週末の三連休を使って色々作り置きしていきたい所存です。
あとお米は時間ある時にこまめに炊く→冷凍を習慣化したい。

しっかり食べてしっかり寝て、病気に負けない身体を作りましょう。

 

ではでは。