おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

お弁当で使えるオススメ冷凍食品

こんにちは。

f:id:ogurabeats:20191206114802j:plain

こちらの画像は僕の作ったお弁当です。

冷凍食品が3つ使われています。

が冷凍食品です。

さて本日10月18日は冷凍食品の日らしいです。

理由としては、

冷凍食品の日(れいとうしょくひんのひ)とは、冷凍の「凍」(とう≒10)と、冷凍食品の保存・流通温度での“-18℃以下”にちなんで、1985年(昭和60年)に社団法人日本冷凍食品協会が制定した記念。 毎年10月18

なるほど。こういう〇〇の日って無理なこじ付けが多い気もしますが、これは結構ちゃんとした理由になっているような気がします。気がするだけで結構こじ付けですけどね。

 

せっかく❝冷凍食品の日❞とのことなので僕がお弁当作る時に使用頻度が高い冷凍食品を紹介します。
「お弁当ってオカズ全部作らないとダメでしょ?」って思ってる人だったり「全部手作りじゃないと偉くない」みたいな捻くれた人たちも1つでも良いから冷凍食品を使ってみましょう。全部冷凍食品でも良いと思います。全部手作りは凄いと思うんですが手を抜けるとこは抜いていく方が楽です。お弁当は続きるのが大事だと思います、個人的に。

ということで以下おぐびのオススメ冷凍食品(お弁当向け)

 

 

おすすめ冷凍食品(お弁当向け)

チーズカレー春巻(ニチレイ

www.nichireifoods.co.jp

チーズ入りキーマカレーを春巻きの具材にした感じ。チーズのコクと挽肉ベースのカレーがスパイシーでかなり美味しい。
これだけで十分ご飯が進むのでメインのおかずとしても良さそう。
夕飯に出されても文句出ないレベルです。

リピートしてます。

 

3種の和惣菜(ニッスイ

www.nissui.co.jp

ほうれん草のごまあえ・きんぴらごぼう・ひじきの煮つけ三種類×2カップに入っておりお弁当の隙間を埋めるのにちょうどいいです。おぐびが使う冷凍食品No.1。ひじきの煮つけが特に美味しい。凍ったままお弁当箱に入れておけばお昼頃には程よく食べごろに。夏なんかは保冷剤の代わりにもなりますね。

6種の和惣菜(ニッスイ

www.nissui.co.jp

上記の『3種の和惣菜』の上位互換というか種類が増えたもの。
一週間平日の5日間毎日違う総菜を入れられるので毎日違うものが食べたいという方はこちらがおすすめ。

どちらもスーパーで150円~200円で売られているので1日分が大体30円前後。メインのおかず・サブのおかず・プチトマトとかの小さい野菜・上記の和惣菜でお弁当がとりあえず完成するので便利。程よい大きさのカップなのでお弁当の隙間を埋めるのに本当にちょうどいい。

3種の中華(ニッスイ

www.nissui.co.jp

ニッスイさんはこれ系本当に強いですね。
お弁当に丁度いいサイズで味も悪くない。ありがとうニッスイ。全お弁当マンたちの味方です。

こりこり軟骨のてりやき鶏つくね

www.nipponham.co.jp

お肉系は揚げ物よりも一口ハンバーグとかこういったつくねとかがおすすめ。油で揚げてる系って自分で作って冷凍してみると良くわかるんですが解凍すると衣がしなっとなってジューシーさが無くなるし、油がくどくなったり・・・。

解凍しても美味しい作り方とかもありますけどね。

しっとり系の唐揚げとかだと解凍してもまぁまぁ美味しい。あとは甘酢餡とか絡めると解凍した揚げ物でも美味しくいただけますね。工夫大事。

さて、こちらの冷凍鶏つくねですが甘めの味付けでめちゃくちゃご飯がすすみます。一個一個がそこそこ大きめなので食べ応えもありメインのおかずにもOKです。

スライスチーズ4分の1くらいを乗せてレンチンしてチーズつくねにするのも有り。

余ったら一味唐辛子とマヨネーズつけて晩酌のお供にもぴったり。

肉厚ハンバーグ(味の素)

www.ffa.ajinomoto.com

これもメインのおかず系。

冷凍食品と侮っていたのですがしっかりジューシーで肉感を感じる。お弁当にぴったりなサイズのハンバーグです。ハンバーグとご飯だけでお弁当って成立しますもんね。
そのままも良いですがミニロコモコ丼みたいなアレンジしても美味しいです。是非。

プリプリのエビシューマイ(味の素)

www.ffa.ajinomoto.com

プリプリ?

1口サイズのシューマイ12個入りです。そして12個それぞれに小さいエビが乗ってるのが良い。シューマイはお肉よりもエビの方が好きです。というか1人暮らしをしているとどうしても作るものがお肉系ばっかりに偏っちゃって魚介類を摂取することが少なくなる気がします(僕だけ?)

冷凍食品のシューマイは1口サイズがほとんどなのでこちらもお弁当の隙間を埋めるのにちょうどいい。

オーガニックブロッコリートップバリュ

www.topvalu.net

普段から冷凍ブロッコリー最強説を唱えてます

トップバリュじゃなくても良いのですが。
最近は専ら西友の買ってます。
保存が効くし栄養価も高い。タンパク質も豊富。マヨネーズに合う。
流水解凍してから水気を取ってお弁当にIN。簡単です忙しい朝でもできます。

あとはシチューだったりコンソメスープ、炒め物にそのまま入れられるのも良い。便利です。

そういえばお弁当って緑だったり赤だったりの色を入れるだけそれっぽくなりますよね。映えるというやつです。

ブロッコリー以外だったら冷凍ピーマンとかほうれん草も緑の要素があってすぐ使えて良いですね。黄色、オレンジ、赤だったらパプリカとか人参かなぁ。

冷凍ブロッコリーも良いんですが生ブロッコリー買ってきておうちで茹でてジップロックとかに入れて冷凍すればもっと安くできます。茎とかもベーコンと炒めるだけで1品おかずが出来ちゃいますからね。生野菜を買おう。

 

とまぁ、こここまでおぐらびーつがよく使う冷凍食品を挙げてみたのですが挙げていないだけで他にもいろいろな冷凍食品に手を出してます。冷凍食品には本当に助けていただいてます。 

スーパーの冷凍食品コーナーとかパッケージがカラフルで見てるだけで楽しくなってきますよね(僕だけ?)冷食コーナー寒いですが。

皆さんもオススメの冷凍食品があったら教えてくださいな~!

 

お弁当最近作れていない(家にガスコンロがない)のですが、冷凍食品使って少しでもお弁当を持っていくようにしたいです。

 

それでは。