おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【ブログ運営】ブログのカテゴリーを階層化してみた

表題の通りに。
ブログのカテゴリーを階層化してみました。

参考にさせていただいたのは下記のブログの記事。

小さな星がほらひとつ

blog.wackwack.net

3年以上前の記事なのに今でも出来ました。
自分じゃできないのでこういうスキル持ってる人、本当に尊敬します。

やり方云々はブログを見ていただいた方がわかりやすいと思うし、僕が改めて書くようなことでもないのですが、ざっくりした流れは以下の感じです。

 

  1. ブログのパンくずリストを有効化する
  2. 上記ブログのCSSをコピーする
  3. コピーしたCSSをブログ管理画面のデザインCSSに追加する
  4. カテゴリーを親と子に分ける
  5. 記事のカテゴリーを親→子の順で選択する
  6. 記事を投稿する。

 

以上です。思った以上にざっくりです。

親→子までができるので孫もできるのでしょうがカテゴリー分けが面倒くさかったのでやめました。とにかく id:WorldWorldWorld さんに感謝です。

 

階層化後はこんな感じになりました。

比較用に階層化前のキャプチャ撮るの忘れてたし今更そのためだけに戻すのも色々面倒くさいのでやめます。階層化する前よりは格段にすっきりしたのでOKです。

 

全て閉じられてる状態

f:id:ogurabeats:20191127140506p:plain

▶をクリックするとこんな感じ

f:id:ogurabeats:20191127140548p:plain

 

階層化したついでにカテゴリーの整理も一緒にやってみたのですがまだ上手いことまとまらないのでもう少し頭を使いながらカテゴリー名つけて見やすく分けたいですね。頭がよくないので難しいです:)

あと記事が多くなると再カテゴリー化が面倒くさいので少ない内にやっておいた方がよいと思います。50記事足らずでしたけど結構疲れたので。

ちなみにスマホで見てみると僕の使ってるブログのデザインの関係かカテゴリーが表示されていないのであまり恩恵がありませんでした・・・。

 

ではでは~。