おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(11/25~11/29)

こんにちは~。

先週はお弁当率4/5だったのに今週は3/5と下がってしまいました。残念。

来週から12月ということで頑張るぞ。

七面鳥とか丸焼きにしたやつお弁当に持っていきたい。12月といえばクリスマスだし。

 

先週のお弁当まとめはこちら。

www.ogurabeats.com

先週の方がムラサキキャベツとか人参とか彩り結構気にしてたのに今週は結構茶色が占める割合が多い。何故でしょう・・・。私はOLのはずじゃ・・・。

 

 

月曜日

  • パスタ(コンビニ)
  • ホットスナックの揚げ物

火曜日

  • うどん(コンビニ)
  • ホットスナックの揚げ物

月曜日の夜に劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」(2回目)を観る予定が出来たので振り返りも兼ねてテレビ放映シリーズの2クール分(全23話)を日曜夜から見返し始め見終わったのが月曜の朝3時前。そのまま仮眠して諸々してたらお弁当を詰める時間もなかったので仕方なしということで・・・。

月曜夜に映画を見た後、一緒に見た人たちと新宿でお酒を飲みながら感想言い合うという良い暮らしをしているな~と思いながら家に帰って結局劇場版特典を見たりパンフレットを見たりテレビシリーズの気になった話をかいつまんで見たりしていたら結局朝4時。仮眠したら寝坊したのでお弁当も詰めることができずという感じ。悲しい。

火曜日の夜は自分でもびっくりするほど熟睡しました。

映画見る前に入った日本酒飲み放題のお店とか映画見た後に入った新宿小田急地下のお店とかも結構よかったのでどこかしらで紹介したいですね。

気を取り直して水曜日からのお弁当です。

 

水曜日

f:id:ogurabeats:20191129144045j:image

  • 唐揚げ(作り置き冷凍)
  • 卵焼き
  • 小松菜のおひたし(冷凍食品)
  • 麻婆茄子(冷凍食品)
  • ブロッコリー(冷凍)

唐揚げを大量に作ったので先週から引き続き唐揚げが多い。
太っちゃうので揚げ物控えたいのに揚げ物ばっかり食べちゃう。揚げ物が好きだから。

木曜日

f:id:ogurabeats:20191129144032j:image

オクラの豚肉巻きは成功でした。大体豚肉で巻くと美味い。
焼肉のタレで味をつけてるのでご飯にも合う。
焼く前の巻いた状態で一個ずつラップにくるんで冷凍もできるの凄く便利だったので今後も豚肉で巻いたやつ(アスパラガスとか)は量産していきたい。

あとコンビーフが好きなのでキャベツと一緒に炒めてみました。

夢はノザキのデカいコンビーフ缶を一人で食べることです。

コレ↓

ノザキブランド コンビーフ(860g)

だいたい3000円

 

金曜日

f:id:ogurabeats:20191129144041j:image

  • 唐揚げ(作り置き冷凍)
  • オクラの豚肉巻き(作り置き)
  • 卵焼き
  • ミニトマト
  • カレー春巻き(冷凍食品)
  • 切り干し大根(冷凍食品)
  • キャベツとコンビーフの炒め物(作り置き)

今週の弁当オールスターという感じ。
冷凍食品比率が高め。カレー春巻きが結構当たりでした。
春巻きの中にキーマカレーが入ってる感じ。
自分でも簡単に作れそうだし、餃子の皮で包むのも良さそう。
タコミート包んでも良さそうだな~。

 

 

ということでまとめてみましたお弁当。

引き続き頑張るぞ。頑張らなくても毎日お弁当持ってけるくらいには料理が生活の一部になればいいな~と思いつつな日々です。もっとレシピ勉強したり調理器具に投資して効率化を図っていきたい。

 

食費とか諸々

11/26に書いた記事で、

www.ogurabeats.com

f:id:ogurabeats:20191129152018p:plain

みたいなこと書いてましたが、5000円以上使っちゃいました。

明日で11月最後なので明日は霞とか食べて生活したいと思います。

食費と酒代の結果は以下な感じです。

 

f:id:ogurabeats:20191129144230j:image

酒代は変わらず(買い置きしてる焼酎とかビールで賄えた)

食費は+6000円くらい。月曜と火曜にコンビニでランチ買わなかったら5000円以内余裕で達成できたのに~という感じでした。でも先月から数えれば1万円以上食費削減出来てるし食費と酒代で2万円以上の削減!(パチパチ)

食費+酒代で5万円以内(できれば4万円以内)に収めたい・・・。

色々な節約ブログとかYoutuber見てると週の予算を決めてる人が多いな~と感じたので僕も真似して週予算決めてみようかなと思います。

 

というか今日良い肉の日(11/29)なんですね。

お肉たべたーーーーーい・・・

来月はいっぱいお金余らせて高くて美味いもの食べるぞ。

 

ではこの辺で~