おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(12/2~12/6)

こんにちは。
とりあえず週の半分以上はお弁当持参キープ出来てるので良し、と自分に甘くなってきました。年末だし忙しいし仕方ないよね。

ということで今週のお弁当まとめです。
今週はちょっと手抜きしちゃったなぁという感じ。

 

 

※ちなみに先週のお弁当はこちら

www.ogurabeats.com

 

月曜日

毎週月曜日はなぜかお弁当を持参できない。何故だ。

 

火曜日 

f:id:ogurabeats:20191206114802j:image

なぜか無性にエビチリが食べたくなってスーパーにエビを買いに行ったところ、バナメイエビ(安いやつ)が値引きされていたので大量購入。30尾くらい?

それをただひたすら剥いて背ワタを取って~ってしてたら日付が変わってました。ドンマイ。

 

ちなみに買ったエビの量はこんな感じです。全部で1000円いかないくらい。安い。

f:id:ogurabeats:20191206131242j:image

ただ剥くのが想像以上に時間かかったので今後は冷凍の剥きエビ(背ワタ除去済み)を大量購入して作りたいと思います。必要な量だけ解凍すればいいし。

今回はエビに衣をつけたところで味付けを変えて2パターン作ってみました。世界で一番好きなエビ料理ことエビマヨちゃんです。

f:id:ogurabeats:20191206131250j:image

エビマヨソースはチリソース(エビチリのソース)とマヨネーズとケチャップを混ぜて良い感じに作りました。美味しかったです。

エビって調理したものでも足が早いのでこちらはお弁当のおかずにできず・・・。ビールと一緒に美味しくいただきました。 

水曜日


f:id:ogurabeats:20191206114757j:image

エビチリ丼。

刻んだキャベツの上にエビチリ乗せてチリソースかけて適当に野菜をON

チリソースを辛め濃いめにしたのでご飯が進む進む~。チリソースが染みたキャベツもウマウマでした。

 

木曜日

水曜日に冴えない彼女の育て方Fine(三回目)を見に行ったのですが、入場特典(6週目)が終了してしまっており貰えなかったショックでランチも喉を通りませんでした。メンタルがズタボロにやられていたので前日にお弁当を詰めることすらできず。悲しい。

 

金曜日

f:id:ogurabeats:20191206125201j:image

木曜日に忘年会があり二次会を含め終電近くまで飲んでいたのですが、それでもお弁当を持参するファインプレー。もうそれだけで褒めて欲しい。中身なんてどうでもいいじゃん。本当は鮭弁当にしようと思って朝起きて鮭の切り身を焼いていたのですが二日酔いなのか頭がぼーっとして気づいたら焦げてました。悲しい。

二日酔いで頭がぼーっとする中、キャベツを千切りに刻んで卵焼きまで焼いたのでもう今週はそれだけで偉いと自分を褒めてあげます。

 

という感じで12月第一週目のお弁当でした。今後も食べたいもの安く作って栄養面も考えて彩りも考えてしっかり作ってくぞ!

 

では~。

 

余談

エビチリを食べたくなった原因は最近めちゃくちゃ推している大食い&料理Youtuber谷やんこと谷崎鷹人さんの動画に影響された感じです。この人めちゃくちゃ料理上手いし量食べるしビール美味しそうに飲むしかっこいいしでメチャ好き。食べ方も綺麗で凄く好感が持てます。やっぱり男女関係なく美味しそうに食べる人って良いですよね。今までYoutuberなんて・・・って感じでしたがハマると一気にハマっちゃいました。

【メインチャンネル】/谷やん谷崎鷹人 - YouTube

【サブチャンネル】谷やんの夜食channel - YouTube

家で料理するときは大体ラジオの佐倉としたい大西か谷やんさんの動画を流してBGMにしてます。次は角煮とか作りたいですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

谷やんさんが使ってる包丁ってこれかな?ちょっと高いけど欲しい~。

V金10号ダマスカス33層鎚目 剣型牛刀(切付牛刀)