おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【MacBook Pro】を買いました【16インチ】

表題の通りです。
MacBookProの16インチモデルを買いました。
まだ届いていません。

f:id:ogurabeats:20201104135900p:plain

なぜこのタイミングで買ったか?

というのも巷ではAppleオリジナルのCPU(アップルシリコン)を積んだMacシリーズが出ると話題になっておりますが、正直すぐに買ったところで不具合だったり出まくるのではなかろうか~と思ったので安心のIntel製CPUを積んだ2019年モデルを購入したわけです。

新モデルが出たら旧モデル安くなりそうですけど

ほかにも購入に踏み切った経緯として・・・

 


半年前くらいにMac Book Pro 13インチモデルを購入しようと思いオリコローンを申し込む

信用情報がボロボロだったため落ちる

お金が無いので他の購入方法は無理

諦める

10月末に「どうせ落ちるっしょ!」とスペックちょっと以って申し込む

審査通っちゃった

取り消そうと思ったけどそのまま申し込みを承認しちゃった

購入確定


 

という感じです。
完全にノリと勢い。
今更無駄かもしれませんが久しぶりに節約自炊を再開して生活してます。

スペックとか

こんな感じ。

f:id:ogurabeats:20201104140840p:plain

CPU

core i9だと発熱やばいらしいのでcore i7
とはいえ発熱はそこそこっぽいので熱対策はしっかりやりたいところです。
現在使ってるMacが2コアのcore i5なのでかなりの性能アップ。
第9世代だけど十分でしょう。

GPU

カスタムなしです。ゲームはしないので。
13インチはGPUはCPU内蔵のものでしたが16インチは独立でついてるんですね。すげ~。

4K動画とか編集することになったらまた買えば良いよ。
というか会社のPCで良いよ。

プライベートで4K動画編集することなんて無いよ。きっと。

メモリ

32GB。いろんな人に聞いたら「16GBで十分」って言われました。

ストレージ

1TBと迷ったんですが、外付けストレージに頼らないである程度はPC本体で完結させたかったので2TBにアップ。

AppleCareは使ったことないので今回は攻めの姿勢で外しました。

 

・・・。

ブログ見返してたら5月末にこんな記事を書いてました。

www.ogurabeats.com

その記事の中でこんなこと言ってますけど。

f:id:ogurabeats:20201104143324p:plain

税別248,800円の予定が+10万ですよ。 

占めて348,800円(税別)ナリ・・・
税込み40万円弱です。
Mac高すぎ。

モニター買ってそこそこのデスクトップPC組めるので完全にコスパ悪い気がしますが、Macってだけでかっこいいので問題なし。

というか過去の記事で購入予定って言った構成スペックと合致してるのSSD2TBってところだけで他は違うどころかモデルからして違うじゃないか。
あたしって、ほんとバカ・・・

 

実際に使う用途がDJ用途なのでここまでのスペックいらないんですよね。
何なら今メインで使ってる2015年モデルのMacbookPro13インチで十分まである。

この機会なのである程度Adobeをいじってみるのもいいかもしれないな~と思いつつ。
動画編集とか写真編集とかね。

24回分割金利手数料無料キャンペーンがやっているので毎月16,000円くらいの支払いなので致命傷で済みそうです。よかった。

本体が届くまでまだまだ時間がかかるので(11月半ば~下旬発送予定)それまでに周辺機器を揃えていきたいと思います。
USB type Cのケーブルとかハブとかケースとかその辺。
1~20,000円くらいはかかっちゃいそうですが。

 

というわけでこれからもやしと豆腐を主食に2年間生きていきたいと思います。

届いたらちゃんとレビューしますね。