おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

最近のアレやコレや(2021年4月)今更ハマってるスプラトゥーン2とかetc

どうも。

あけましておめでとうございます。

新年度どころか2021年になって最初の更新です。

言い訳するとまぁ諸々の世界情勢の影響で在宅勤務が多くなり、何なら今は仕事というものがほとんど無い(勉強するくらい)ので生ける屍のような日々を過ごしていたら何に対してもやる気を持てなくなってしまい・・・当ブログ更新も止まってしまった、という言い訳です。

サーバー代、ドメイン代を無駄に消費するだけのお金をドブに捨てるような日々を過ごしておりました。ハハ。
家から出なかったがために体重も増えに増え。辛すぎ。

ブログ更新が止まってた言い訳をさせていただきますとですね、こんなご時世で基本的に外に出ない生活をしていたら書くネタも無くなりますわヨ。
料理も最近は面倒くさくなってカレーを作るか、なんかよくわからない炒め物をごはんに乗せて食べる、みたいなのばかりになってしまったし。
早くお弁当作ってSNSにアップして承認欲求を満たしたい。

とまぁ、本当に書くこともないので日記的なものではなく、よくあるアフィブログみたいな「考え方」とか「お役立ち情報」とか「面白話」みたいな抽象的な内容も織り交ぜて更新していきたいな、と考えてます。

ブログなんて好きに書けばエエヤン、と思ってるので好きなことを適当に綴ろうかな、と。要は今まで通りです。

 

今回は特に面白いことも思いつかなかったのでブログ更新してなかった期間の自分の生活振り返りでもしていこうかな、と思います。

良かったらお付き合いください。

2021年1月

家から出られず、遊びにも行けず・・・ということで大学生以来にゲーム機を買いました。任天堂Switchです。

その時買ったソフトは、

の3つ。

桃鉄は一回友達とプレイしましたが、中々に面白い。またやりたいな、と思ってますが気合を入れないとできないのでGWとか時間があるときに徹夜でやりたいですね。

桃鉄以外は2017年に出たゲームなので今更感ありますが、スプラトゥーン2にドハマりしてしまいました。

・在宅なので昼休みに1時間だけプレイする
・仕事終わったらとりあえず起動する
とかしてたら3か月でプレイ時間600時間を超えてしまいましたネ。

(起動したままアニメ見たりYoutube見たり、つけっぱなしで寝ちゃったりとかもあるけど、それでもやりすぎか)

1か月200時間やってるので単純計算で1日7時間弱やっとるが・・・。

実際はそんなにプレイしてないのでスキル自体はプレイ時間に見合わないのですが。

ゼルダの伝説は10時間くらいプレイしました。
面白いですが、いまいち興奮しないというか。。。
あまりプレイしてないです。もったいない。

今までソシャゲ以外のゲームをほとんどしない人生だったのですが(それまでの最終ハードはPS3)久しぶりにゲームをしたら本当にハマってしまった。

そして自分はPvE(プレイヤーとCPU)よりもPvP(プレイヤーとプレイヤー)のゲームが好きなようです。やっぱり画面の向こう側にも人がいる方が滾る。

戦国無双とかも爽快感があって好きでしたけどね。

さて、スプラ2のお話。

スプラトゥーン2」の特設ページ“これからはじめる『スプラトゥーン』”が公開

まずイカちゃん、タコちゃんが可愛い。

徹底解説】スプラトゥーン2のタコになる方法とは!? | マジ楽

可愛い。
可愛いので眺めてるだけでも楽しい。
モーションも可愛いし、任天堂やってんな、と思う。

TPS(三人称視点シューティングゲーム)としてもとっつきやすいし、わかりやすいのに奥が深い。

だいぶ遅れて買ったけど、オンライン対戦はすぐマッチングするし、未だに新たに始めたであろうプレイヤーも散見されるし。2017年発売にもかかわらず、これは凄いですネ。

スプラ3も2022年に発売が決定しましたし、今のうちに2でしっかり練習して3では強くてニューゲーム、やっていきたいと思います。

スプラにはバトルの勝敗で昇格、降格するランク・レート=ウデマエというものがあるのですが、最高ランクの「ウデマエX」を目指して3の発売まではスプラ2頑張りたいと思います。

youtubeもゲーム実況とかほとんど見てなかったんですが、スプラ始めてからというもの、いろんなスプラ実況者の動画見て勉強してます。

どうせやるなら上手くなりたいので乗り遅れ感は少々ありますが、頑張っていきたいと思います。

モチベを保つ意味でも、このブログでもたまにスプラのこと書きたいと思います。

2021年2月

その時やってた業務が年度末も近いということもあり佳境。
まぁまぁ忙しく、基本在宅ではあったんですが3月半ばまでシフト制~ほぼフルで出勤もありました。
こんなご時世なので電車乗ったり人に会ったりは怖かった部分もありましたが、1年近く在宅で鬱々としていた気持ちが少し晴れました。

独りは気楽ですが、やっぱり寂しいですね。
未だにいつ元の生活に戻れるのかわからない状況ですが、たまには散歩したりして外に出て陽光を浴びたり「自分以外の人がいる~」って思いながら他人を眺めたりしてこの世界に自分独りじゃない、とか考えながら精神を保ちたいと思います。

2021年3月

3月半ばまでは出勤したり、でいろいろ忙しかったですが割と充実してました。だがしかし。3月末になって業務も落ち着くと何をしていいのか。虚無の期間になってしまいました。
ずっとスプラしてました。
もしくは路上飲酒してました。

(最近は路上飲酒も控えて!という風潮になりつつあるようで寂しい)

仕事忙しかったり、スプラばっかりやってたのでアニメ消化しきれてなかったので3月末は暇な時間にアニメ見たりしてましたね。
ゆる△キャン2期、良かったです。
自分が外に出れない分、アウトドアを題材としたアニメを見てると少し気が晴れました。ありがとう、ゆる△キャン。3期もよろしく。

 

2021年4月

というわけで振り返りもようやく追いつきました。

数百文字で振り返られる俺の2021年四半期。
薄すぎないか。

今のところ4月は新しく始まるアニメを見たり、相変わらずスプラをやったり。
これも楽しいけど前みたいにクラブに行って皆でお酒飲んだり、居酒屋で友達とお酒飲んだり、路上で朝までお酒飲んだり、銭湯終わりにキンキンのビール飲んだり、そういうことしたいですね。酒飲んでばっかりですね。

結局今年もお花見できなかったし、何だか2020年の正月くらいから時が止まったかのような気持ちになります。気持ちだけ。
歳はとってるのに精神がそれに追いついてない。
何も成長してない。

別に良いけど。
気持ちが若いというのは良いことかもしれませんので。

4月も折り返しを過ぎて後半になってきましたが暫く暇な時間が続きそうです。暇な時間って言うと社長や社員の方がこの記事見た時にお怒りになりそうなので、勉強期間ということにしておきます。せっかくなので出来ることや自分が本当にやりたいことを探す期間にしながら、このコロナ禍が落ち着くことを祈りつつ、日々生活していこうと思います。

 

せっかくなので2020年5月の目標

2021年5月。誕生月です。
28歳になります。ヤバ。
30歳へのカウントダウンが近づいてきているので、しっかりとした大人になれるように今から意識だけでもしておきたい。

<他、具体的な目標>

スプラ頑張る

またスプラの話になりますが、5月中にはガチマッチ全ルールウデマエA帯以上(エリア・ホコはS)を目標に頑張ります。

アニメを溜めない。

なるべくその週の週末で消化したい。溜めすぎるとずっと見れちゃうので。完徹できちゃうので。なるべく早めに見よう。

賃貸更新の準備する

いきなり現実的。
6月に賃貸更新なので、更新費用ちゃんと残しておこう。
引っ越したい気持ちもありますが、現状で妥協できている(ネット回線以外)のでとりあえず更新しちゃおうかな~と。物件探しもしていないし。

どうせならもう少し広い部屋、って思ったけど引っ越し費用捻出できなそうなので今回は諦めます。次回更新時には30歳か・・・。しんどいな。

痩せる

ずっと思ってる。
思ってるだけで痩せないのでアクション起こしたい。

 

28歳の誕生日、ということで27歳の有名人や28歳の有名人、キャラクターとか調べていたら衝撃的な事実を知ってしまった。
国民的アニメ「サザエさん」の登場人物アナゴさんが27歳らしいのでアナゴさんよりも年上になってしまうらしい。

サザエさんに出てくるアナゴさんの秘密|村上 純|note

アナゴさん(27)マジ?

マジか。

イカした28歳になれるようあと1か月弱、頑張りたいと思います。