おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

麻辣さば味噌まぜうどん

おっはモーニング。

最近気になって買ったものです。

f:id:ogurabeats:20211122174603j:image

辛そうで辛くない少し辛いラー油でおなじみの"桃屋さん"から出てる同じシリーズ?の「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」です。

桃屋さんの刻みニンニクとか少し辛いラー油とか、結構使わせてもらってるんですが、今回買った麻辣香油もしっかりとしび辛い感じで、お豆腐に乗せて食べたり、ご飯に乗せたり、焼いたお肉に乗せたり、サラダに乗せたり・・・と色々と使いまわせそうな感じで良さそう。

 

ということで上記の麻辣香油を使ってなんか手軽に美味しいもの作りたいな~と思って色々試してみて出来たのがこれ。

麻辣さば味噌まぜうどん。

しび辛で食べ応え抜群やで。

f:id:ogurabeats:20211122174646j:image

見た目は茶色いんで何だかなぁ、ですが。
(茶色いものほど美味い、という説もある。唐揚げとかカレーとかハンバーグとか)

以下、作り方です。

  1. さば味噌缶を耐熱容器に移してほぐす
  2. ごま油適当、味覇適当(他の粒状鶏がらスープの素とかでも可)、刻みニンニク適当(チューブでもOK)を入れてラップかけて600W電子レンジ3分
  3. 味の素適当、桃屋の麻辣香油適当(多め)
  4. 600W電子レンジ2分で温めた冷凍うどんと和える
  5. お好みで一味唐辛子花椒とか追加しても良いかも
  6. お好みで卵黄、ネギ、ゴマとか入れる
  7. ぐちゃぐちゃに混ぜる
  8. 美味い

さば味噌温めるときに刻んだニラとか追加すると台湾まぜそばっぽくなりそうだな~と思ったので今度試してみます。

費用も、

冷凍うどん50円
麻辣香油10分の1で40円
卵1個20円
調味料他100円くらい
さば味噌缶200円くらい

なんで結構リーズナブルかな?楽だし洗い物少ないのもポイントです。

ちなみにさば味噌缶(190gのを使いました)を1個丸々使ったら2人前分くらいの量になってる気がします。
余った麻辣さば味噌にご飯入れて食べても絶対美味しいので食欲旺盛な方は〆にご飯投入、食の細い一人身に方は保管しといて2食目にいかがでしょうか。貧乏っぽいですが。

私はもう一玉うどんを追加して食べました。

 

ちなみに併せた飲み物はこれまた気になっていた糖質0の生ビール。

f:id:ogurabeats:20211122174659j:image

以前他のメーカーさんが出してる糖質0の生ビールを飲んだのですが水っぽいというか薄くてあんまり美味しくないなぁ~これ飲むくらいなら糖質摂取しまくったるわ!!!と誓ったのですが、こちらは生ビール感抜群。っていうか生ビールなんですけどネ。

最近の技術すごい・・・ということで糖質0でビール楽しみたい方には現状キリンの一番搾りのヤツがおすすめです。

 

コロナが落ち着きを見せつつあるとはいえ、まだ予断を許さない状況。在宅中心で生活してた方が良いかな?と思っております。
外食とかしないので自粛生活当初はその分、高めの食材買ったり凝った食事を家で作って飲む、みたいなことをしていたのですが流石にずっとは続かずでした。

今回作った麻辣さば味噌混ぜうどんみたいに"美味しいけど簡単に作れる"ご飯を色々と調べていきたいところですね。
せっかくおうち時間がたんまりあるのに料理だけに時間を割くのも勿体ない、もっと色々やる時間欲しい!って人は冷凍うどんアレンジするのがマジでおすすめです。

これからどんどん寒くなってきますし麻辣でホットになりましょう。

では。