おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

念願の

f:id:ogurabeats:20211117131817j:image

ここ数年ずっと探してたM65フィッシュテールパーカーを買えました。

サイズがミディアムレギュラーでシェルとライナーのセットが某フリマアプリで約3万円。状態もほぼデッドストックに近いくらい綺麗で(1~2ウォッシュくらい?)即買いでしたね。

(ちなみにフードは別で元々所持してました)

袖口のボタンがオリジナルのものじゃなかったので恐らく修復で別のボタンつけたものなのかな?ってのが気になりましたがタグとか見た感じ恐らく本物でしょう・・・たぶんね。

ちなみにシェル76年製、ライナー83年製と40年、50年近く前の製品であるにも関わらず、劣化が少ないのは流石軍モノって感じです。

近年弾数も減ってるというのもあるし、6、7年前にはSEKAI NO OWARIさんがPVとかで着てた(Dragon Nightでしたっけ)ということで結構高騰してますし、フルセットのデッドストックなんて7万円~、下手したら10万円近くするので手届かなかったんですよね。

ボロボロの状態でもXSとかSの貴重なサイズのものでも3万円~みたいな市場でしたから。

一時期「レプリカでもいいかな」みたいに思ってた時期もありましたがやっぱりオリジナルが1番、ということでずっと探しててようやく見つけられました。感謝です。

買ったのはミディアムサイズとは言え軍モノかつ基本大柄(イメージです)なアメリカ兵が色々着込んだ上から着るコート、ということもあり日本人的にはXL以上のサイズ感。

ガバッと1枚で着て存在感あって良い感じだし、野暮ったさもミリタリー実物の良さでもあるし。とにかく満足です。

女の子とかがダボッと着てるのも可愛いですよね。

大学生の頃から探しててようやく巡り会えたのでなるべく手放さないように、大切に着たいと思います。

ヴィンテージとかあまり興味なかったけどこれを機に調べてみるのも面白そう。