おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【新宿】老舗洋食屋アカシアのロールキャベツが味濃くて最高に美味しい

こんばんは。そろそろ「おなか空いたな~今夜の夕飯どうしようかな~」と皆さん考え出す時間ではないでしょうか。おぐらびーつです。

結構前ですが、新宿アルタと歌舞伎町の間の細い路地にお店を構えるロールキャベツが有名アカシアさんへ行ってきました。なんと創業は昭和38年。約60年間もやってる老舗の洋食屋ということでメチャクチャ楽しみ。

f:id:ogurabeats:20191015164546j:image

外観。

良いですね、こういう感じ。
全体的に木の割合が多くて暖かい雰囲気。レトロでとても可愛い。看板の「アカシア」ってフォントも良き。

店の周りを見渡すと新宿の駅近くということもあり、ビルやら商業施設が立ちまくって賑やかな都会という感じ。なのにここだけ昭和の雰囲気が立ち込めてる。

丸ノ内近辺とかのオフィス街とかにポツンとある昔から営業し続けてる老舗のごはん屋さんとかそういうのおぐびは好きです。

アカシアさんは内装もレトロでとっても可愛いです。
インスタ映えしそうな感じ。
※写真を撮るの忘れたので「アカシア 新宿」とかでGoogle画像検索していただければ

 

ロールキャベツが名物とのことで看板メニュー?のロールキャベツ定食(ロールキャベツ2貫とご飯)にしようと思っていたのですが「ロールキャベツでご飯進むのか?」と半信半疑だったため、ポークハンバーグとロールキャベツのセット定食にしました。1000円くらいだった気が。

f:id:ogurabeats:20191015164357j:imageロールキャベツ結構デカいです。拳と同じくらいある。
右奥にあるのがポークハンバーグ。焼きではなく蒸しとのこと。

 

f:id:ogurabeats:20191015164424j:image

ロールキャベツのアップ。

f:id:ogurabeats:20191015164514j:image

断面。

赤みがかかってるように見えますが中までアッツアツなのでご安心くださいな。

ロールキャベツといえばおぐび的にはコンソメスープorトマトスープというイメージだったのですが、アカシアさんは鶏ガラスープで煮込んだものに、鶏ガラスープで作ったホワイトシチューをかけて提供というスタイル。

このシチューがマジで味濃くて濃厚でご飯が進む進む。まぁ、かけたんですが。
ご飯にかけて食べたいくらい(シチューでご飯肯定派です)

ロールキャベツもキャベツが柔らかくて肉ダネも程よい塩気で美味し~!

ご飯が進むロールキャベツ、初めて食べたかもしれん・・・。

ポークハンバーグもフワフワで美味しかったです。蒸すのと焼くのだとこんなにも違うんか。卓上のマスタードかけて食べると程よいです。

 

お酒のメニューもあるし、今度はロールキャベツとか他のメニュー単品で食べてみようかな~と思います。

内装も可愛くてオシャレで美味しくて新宿駅からすぐ近くとアクセスも良く、値段も手ごろなのでまだ行ったことない人是非行ってみてください~!

 

食べログ

tabelog.com

 

おぐび)