おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

久しぶりにDJをした

先日久しぶりにDJ(アニソン)をしました。
新年度になってから機材(ターンテーブル)を触ることも減ってしまい、5月に至ってはほとんど触っていないような状態。

そんな状態ではありましたが、まぁ何とか自分の番手では大きくミスなくDJできましたが個人的にはいまいちな感じでした、っていうことで久しぶりにDJした感想。

(緊急事態宣言中に何しとんねん、というのはありますが)

密ではないし、換気もされてるし、体調不良者出てないし、マスク着用してるし、お酒飲んでないし、なので許してください。

ほぼ身内の練習会、みたいな感じ。

以下、感想というか所感です。大きく分けるとこんな感じ。

忘れ物した

プレイする以前の問題。
忘れたのはヘッドホンのミニジャック変換ピン。
借りれたので良かった。

何かけるのが良いのかイメージできてない

なんか今までは自分の出番前に大まかにこんな感じの流れで~ウケなかったらこんな感じの流れで~みたいなこと考えてたんですけどまったく考えられなくなったというか思いつかなくなった。

単純に老化始まったのかもしれんが。

曲探すのに時間がかかる

PC内の曲探すとき、「BPM」「曲名」、「アーティスト」、「作曲者」・・・何かしらのタグで探したい曲をひっかけることができたのですが、何かしらすら出てこなかったことが。

「アレ!あの曲どこだっけ!アレ!」みたいな感じ。老化か。

クラッチがぎこちない

マジで毎日練習しないと出来なくなってくる。

スポーツと一緒や。

ミックスする際に音上手く聴き取れない

ミキサーでモニタリングの設定ミスってたのかもしれない説もある。

この辺も慣れみたいなものだし、なるべく毎日やるべき。もしくは人のミックスよく聞きこむとか。

耳慣れさせとかないと。

プレイに余裕が無い

細かいミキサーの使い方とかだったり曲探すの遅かったり~でやっぱり慣れって大事だなって思ったのでこれから継続的に頑張りたいと思います。

 

ブログも高頻度で書いてないと、たかだか1000文字程度であっても結構詰まっちゃう。

継続は力なり、って言葉はマジです。